SSブログ

緊急企画(前編)・・・「ガンスタ」はじめました。 [鉄道グッズ]

9000.jpg
緊急企画!?(前編)
ガンスタ」はじめました。
 

「緊急企画」などと大げさな言葉を冠せておきながら、「冷やし中華はじめました」的な軽いノリのタイトルで失礼いたします (゚∀゚)アヒャ☆。緊急とはいったい何事か、だいたい「ガンスタ」ってナニ?・・・と思われるでしょう σ(゚・゚*)ンー…。ふだんの私のブログの傾向からすると、「ガンスタ」は新しい特急列車の愛称か? 特急「ガンスタ5号」とか (´д`)ナンダソリャ。

いやいや、「ガンスタ」とは私が勝手に縮めたチャラい略語で、正しくは「ガンダムスタンプラリー」、いや正式には「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー行きまーす!」・・・です。
JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー行きまーす!」(以降、やっぱり「ガンスタ」と略すw)は、まさにそのまま読んで字のごとく、かつて一世を風靡した国民的人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクター(登場人物やモビルスーツと呼ばれる搭乗型兵器など)がオリジナルのスタンプとなり、JR東日本(一部、東京モノレール)の首都圏を中心とした全65駅へ散りばめるように設置。それを専用のスタンプ帳に捺しながら巡ってゆき、指定された期間内にコンプリート(全種類制覇)と、それによってもらえる景品を目指すという、興味の無い人にはアホらしく見えるだろうけれど(まあ、他人の趣味なんて、なんでも得てしてそういうものですが)、ファンにとっては興奮度MAXの胸熱なイベント。それがただいま絶賛実施中の「ガンスタ」なのです (´σД`)フーン。

1000.JPG
「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー行きまーす!」
の専用スタンプ帳。
実施期間中、スタンプ設置駅にて無料配布されています。

ここで「ガンダム」のストーリーや内容、その人気の高さなどについての説明は割愛しますが(たぶん「ガンダム」に興味の無い方はこの記事を読まないだろうし、興味がある方はもう内容など知っていると思われるので)、実は私もちょうど最初の「ガンダム」(ファーストガンダム、一年戦争)が放映されたころにテレビでみていたストライク世代で、最近のアニメにはまったく付いていけなくても、「ガンダム」だけは熱く語れるほどに大好きな作品 (*゚∀゚)=3ハァハァ!(ただし「ファースト」限定。Zすら見ておらず、私のガンダムはア・バオア・クーの戦いで終わっています)。かつてはビデオテープがすり切れるくらいに何度も繰り返して視たし(ウチにはビデオが無かったので、友人宅に入り浸って視ていた)、当時流行ったガンプラ(ガンダムのプラモデル)だっていくつも作った(でも手先が不器用なので、ウマく作れたものはひとつもなかった)。ああ、懐かしいなぁ・・・ (*´ω`*)ナツカシス。

とは言え、私が「ガンダム」に熱狂したのは、あくまでも少年時代のハナシであり、今ではアニメを見たり、ガンプラを作ったりすることは無く、今回催された「ガンスタ」も当初は参加せずに静観するつもりでした σ(・∀・`)ウーン…。ぶっちゃけ、65駅もスタンプを捺しに回るのはめんどっちいし、全種類(全駅)制覇で貰えるという限定の「ガンプラ」も個人的にはとくに欲しいと思わなかった ( ̄  ̄ )ガンプラ…。
ところが、いざそのスタンプラリーの開催期間がスタートし、各駅に設置されたスタンプ台に目をやると (=゚ω゚=*)ンン!?、そこにはスタンプが置かれているだけでなく、それぞれのキャラクターにまつわる「名ゼリフ(名言)」がパネルボードに掲げられているではありませんか (゚∀゚)オッ!。実は、登場人物が発する数々の奥深い名言こそが「ガンダム」という作品の魅力のひとつと言われており、これは「ガンダム」を知る者にとっては懐かしくて興味深いところ。私が好きだったあのキャラのスタンプ台には、はたしてどんな名ゼリフが書かれているのだろう・・・と思うと、ちょっと気になります σ(・∀・*)キニナル。「ガンスタ」、巡ってみよう・・・かな?
そして、全65駅に設置されたスタンプのキャラクターは各駅の希望をもとに抽選で決定したのだそうですが、私が日常的によく使う馴染みの駅に設置されたのは偶然(?)にも、なんと主人公の「アムロ」(゚∀゚*)オオッ!!。専用スタンプ帳のレギュラーページも、彼のスタンプを捺す欄を最初にして始まっています。
そこでためしに、駅の窓口で無料配布されていたスタンプ帳をいただき、すぐ横の台にて「アムロ」のスタンプをポンっ! 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★

1003.jpg
各キャラクターの紹介が併記された、
スタンプの捺印欄。
私が最初に捺したのは「アムロ」。

お!なかなかいいじゃない (・∀・)イイネ!。
順序がランダムに捺せるスタンプ帳において、狙ったわけでないのに一ページ目の最初の欄に捺せたのは、なんだか気持ちがいい。こういうのはひとつ捺すと、次の空欄を埋めたくなるものです ((o(・∀・`)o))ウズウズ。「ガンスタ」、巡ってみよう・・・かな?

ここまでダラダラとまわりくどく綴ってきましたが、結局のところ私は今でも「ガンダム」が好きなんです (*゚∀゚)=3ハァハァ!。
一気に短期間で全駅を駆け巡って、景品の「ガンプラ」を目指す!(*`・ω・´)-3フンス! ・・・というほどの意気込みは無いけれど、所用などのお出かけついでにちょっとずつスタンプを捺していったら、実施期間内(2/27まで)にけっこう埋めることができるかもしれません σ(゚・゚*)ンー…。各パネルに書かれたキャラクターの「名ゼリフ」も楽しみにしつつ、私は「ガンスタ」にチャレンジしてみることとしました m9(`・ω・´)ケテイ!。

1004.jpg
スタンプの設置駅は首都圏近郊にある65駅。
おもに都区内が中心ですが、
一部は千葉や茨城のほう(常磐線沿線)にも
設置駅があります。
また、東京モノレール羽田空港線にも設置されており、
コンプリートするのはけっこう大変そう・・・。
スタンプが設置されているのは基本的に改札外で、
いわゆる大回り乗車(最短区間きっぷでの一筆書き乗車)では
捺すことができません。

ちなみに、いちおう私は鉄ちゃんの端くれなので、お出かけついでなどの限られた短い時間内では極力効率のよさそうな巡り方を考えますが、一気にコンプリートを目指す全駅攻略の参考にはあまりならないと思われます。その点にご留意のほどを。

では、今回はキャプションメインで、私が巡った順に各駅をご紹介してゆきましょう。各欄には僭越ながら、キャラや名ゼリフに対する私のイメージなども軽く添えさせていただいています(ツッコミどころが多々あるかと思いますが、スルーの方向で(笑))。


1/12(金)

1005.jpg
01駅目・中央線 中野・「アムロ」
「アムロ、行きまーす!」
私も「スタンプラリー、行きまーす!」
Ξ(*゚▽゚)ノ イキマース!

まずは手始めとして、金曜日の仕事帰りに中野の一駅だけ 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。もちろん定期券を使って下車しています。


1/13(土)

1007.jpg
02駅目・中央線 西荻窪・「ワッケイン」
「寒い時代だとは思わんか・・・?」
いきなりのシブキャラ・・・(あくまでもワタクシ的に)。
ルナツーのワッケイン指令って
怖い人のイメージがあったけど、
こんな涙したシーンなどがあったのですね。

1008.jpg
03駅目・中央線 荻窪・「キシリア」
「赤い彗星も地に堕ちたな・・・」
キシリアさんの声の人(声優さん)って、
たしかアラレちゃんといっしょなんですよね。
そして今は報〇ステーションのナレーションで聞くたび、
「あ、キシリアさんの声だ」って思います(笑)
意外と兄上も甘いようで・・・(´ー`)フッ。

1009.jpg
04駅目・中央線 阿佐ヶ谷・「ウッディ」
「うぬぼれるんじゃない、アムロ君!」
ウッディ大尉・・・
マチルダさんと婚約していたのに・・・(´;ω;`)ブワッ

1010.jpg
05駅目・中央線 高円寺・「イセリナ」
「ううっ・・・ガルマ様ーっ!!」
ガルマとイセリナのベタな恋物語は、
ガンダム版のロミオとジュリエット?
ガルマ様の仇っ!

1011.jpg
06駅目・中央線 東中野・「ガンキャノン」
「お、俺だって・・・俺だって!!」
カイさん、キャノンでの初陣で
泣きながら叫んでいたよね。

1012.jpg
07駅目・中央線 大久保・「ゴッグ」
「さすがはゴッグだ・・・なんともないぜ!」
ゴッグ・・・
ガンダムのハンマーをキャッチしたシーンくらいしか、
覚えが無いな・・・σ(゚・゚*)ンー…。

土曜日ですが休日出勤だったこの日、私の定期券で下車することができる中央線の6駅(西荻窪・荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・東中野・大久保)が捺せました 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★(知らない方がいるかもしれませんが、定期券は券面に表記された経由路線では途中下車が可能です)。これで前日の中野と合わせて、山手線より西側の中央線エリアをクリア。
1013_1.jpg
でもまだ7/65・・・先は長い。この日いっしょに回ってくれた某氏、お疲れさまでした。制覇への健闘を祈る  キリッ!( ̄ ^ ̄)ゞ。

 

1/13(土)午前

1013.jpg
08駅目・山手線 新宿・「ザク」
「お、怯えてやがるぜ・・・このモビルスーツはよ!」
私のなかでは「やられキャラ」的なイメージですが、
ファンに人気の高いモビルスーツですよね。
ちなみに「量産型」ってコトバ、
私は鉄道車両よりも先にこのザクで学びますた。

1014.jpg
09駅目・山手線 代々木・「レビル」
「ニュータイプはな、戦争などせんで済む人類のことだ」
レビル将軍に敬礼! ( ゜ω゜)ゝピシッ!
・・・ベーだ! (*σ´┰`)アッカンベェー

1015.jpg
10駅目・中央線 千駄ヶ谷・「アッガイ」
「ええい・・・アカハナが!」
アッガイのアタマの上は滑るぞ、気をつけて。

1016.jpg
11駅目・中央線 信濃町・「デギン」
「言い草はいろいろとあるものよ・・・」
デギン公王の名ゼリフとしては個人的に
「貴公はヒトラーの尻尾だな」のほうが
印象に残っています。

1017.jpg
12駅目・中央線 四ッ谷・「コアファイター」
「ま、まだ助かる・・・!」
コアファイター、
「めぐりあい宇宙」のエンドロールで
彼方に飛び去ってゆく姿が印象深いです。
あとはリュウさんの特攻シーンが衝撃的・・・。
ヽ(´д`;)アア…

1018.jpg
13駅目・中央線 市ヶ谷・「アッザム」
「上を取ったぞ リーダー発射!!」
正直、あんまし覚えが無いけれど、
たしか檻のなかに相手を閉じ込めて、
電気を流すような攻撃をするヤツでしたっけ。
それが「アッザムリーダー」か。
ちなみにパネルによると市ヶ谷駅は
キャラ選定の第8希望まで出したけれど、
そのなかに「アッザム」は無かったそうな・・・。

1020.jpg
14駅目・中央線 飯田橋・「マーカー」
「ミノフスキー粒子がえらく濃いので、
敵影をキャッチできません!」
個人的にセリフが相方のオスカとごっちゃになるのですが、
パネルによるとマーカーが発したなかで印象に残るのは、
この言葉くらいなのだそうな ( ̄。 ̄)ヘー。
フラミンゴの群れをビデオに記録したのは
オスカ?マーカー?

1019.jpg
15駅目・中央線 水道橋・「ジオング」
「見えるぞ・・・私にも敵が見える!!」
え~?ジオングにまつわる名ゼリフと言えばやっぱり、
「足は付いてない・・・」ぢゃないの?
JRのエラい人にはそれがわからんのですよ。
(゚∀゚)アヒャ☆

1021.jpg
16駅目・中央線 御茶ノ水・「ハヤト」
「カイさんだって一人でやっているんでしょ?
できますよ!」
「ハヤトは?」
「おねーちゃんとこ」
「ニヒヒヒヒ」
「いやらしい笑い方・・・」

1022.jpg
17駅目・山手線 日暮里・「エル〇ス」
「とんがり帽子の付録か!?」
たしかガンプラでは商標権の問題で
「エ〇メス」って名称が使えなかったようですが、
このスタンプラリーでもダメなんだ・・・。

日曜日、この日の私は京成線の沿線にある葛飾区の高砂へ行かなくてはならない用事があり、そのついでに時間の許す限りで「ガンスタ」巡りをしてみました ε=(*・o・)ノ Go!。
前日の続きとして中央線を攻めることとし、まずは定期券で降りられる新宿からスタート。この先はもう定期券が使えず、普通乗車券を毎回買って下車したり、IC乗車券(Suica)を毎回タッチしたりしていては、運賃が膨大な金額になってしまうので、新宿で都区内のJR線が一日乗り降り自由となる、750円の「都区内パス」を購入。どうせ用事の件で新宿と日暮里(京成との乗換駅)の間は往復することだし(往復の普通運賃は400円)、都区内パスの使用はムダでないでしょう。
1023_1.jpg
午前の一時間ほどで捺せたのは、中央線の9駅(新宿・代々木・千駄ヶ谷・信濃町・四ッ谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋・御茶ノ水)凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。ホントは秋葉原や神田まで捺したいところでしたが、高砂での用事を考えるとここでタイムリミット。いったんラリーから離脱します。でもオマケの一駅として、山手線から京成への乗り換えで下車した日暮里でも捺すことができました 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。それによって、ここまでの合計は17/65。まだ三分の一にも達していない・・・。


1/13(土)午後

1023.jpg
18駅目・常磐線 金町・「ギャン」
「ギャンは私用に開発していただいた
モビルスーツだ」
作中で同時期に出てきたギャンとゲルググ、
むかし(少年時代)はどっしりとした
ゲルググの方がカッコよく見えましたが、
最近ではシュッとしたスタイルのギャンのほうが
好きになりました。
あ、あくまでもモビルスーツの好みですよ(笑)

1024.jpg
19駅目・常磐線 亀有・「シャア専用ズゴック」
「冗談ではない・・・!」
ジムの腹を一撃で貫くインパクトは、
シャアのスゴさを物語る、名シーンのひとつですね。
w(*゚o゚*)wオオーッ!
ちなみに亀有がシャアズゴを選んだ理由は・・・
「亀」と言えば、水陸両用の「ズゴック」だから!?
( ̄△ ̄;)エッ…

1025.jpg
20駅目・常磐線 北千住・「シャア専用ゲルググ」
「ララァ!ヤツとの戯言はやめろ!!」
シャアゲル・・・というより、
これに搭乗しながら流した、
シャアの涙が印象的でした・・・。

1026.jpg
21駅目・常磐線 南千住・「コンスコン」
「12機のリック・ドムが全滅!!
3分も経たずにか!?」
たしか「コンスコン強襲」って
いかにも強敵現わる的なタイトルだったのに、
あっけなくやられちゃいましたっけ。

1027.jpg
22駅目・常磐線 三河島・「アムロのお母さん」
「なんて情けない子だろう!!」
当然、このセリフは予想がつきました(笑)
・・・っていうか、アムロの母ちゃん、
「カマリア」ってお名前なのね。

1028.jpg
23駅目・山手線 鴬谷・「ミデア輸送機」
「こんなところでホワイトベースを
傷つけられてたまるものか!」
マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん・・・
マチルダさぁぁぁーーーん!。゚(゚´Д`゚)゜。

1029.jpg
24駅目・東北本線 上野・「ガンダム」
「こいつ・・・動くぞ!?」
上野でやっとガンダムを捺せて、
マイスタンプ帳が引き締まった気がします。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
ちなみにここではスタンプを捺すのに
20分ほど列に並びました。
シャンシャンもビックリの人気ぶり!?
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

日曜の午後、高砂での用事を終えたあとに、「ガンスタ」巡りを再開 ε=(*・o・)ノ Go!。京成の高砂から日暮里へは戻らず、京成金町線で常磐線の金町へ出て、そこからスタートです。
本来は金町から松戸、柏方面へと進み、取手までの常磐線エリアと、一駅だけ飛び出た武蔵野線の南流山を片付けたいところなのですが σ(゚・゚*)ンー…、金町から東側(地図の右側)は都内ではなく、千葉県・茨城県へと入ってしまうため、私が持っている「都区内パス」では巡ることができません 乂`・д・´)ダメッ!。かといって、あらためてきっぷを買うのはちょっともったいない・・・σ(・∀・`)ウーン…。そこで金町から先の都区外エリアはまたの機会とし、今回は常磐線を上野方面へと向かうことにしました。そして捺せたのは常磐線の5駅(金町・亀有・北千住・南千住・三河島)と山手線の2駅(鴬谷・上野)凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。これで24/65。
1030_2.jpg
上野からはルートにちょっと迷うところで、取りこぼしている南側(地図の下)の御徒町、秋葉原が気になるところですが、その前にまずは北側にぽつんとあって (・ω・)ポツン…、残すとあとで厄介そうな宇都宮線(高崎線)の尾久を取りに行くこととしました コッチ…((((o* ̄-)o 。


1030.jpg
25駅目・東北本線 尾久・「ボール」
「こういう時は臆病でちょうどいいのよね・・・!」
これってカイさんのセリフでしたっけ。
ボールは球技のボールとイントネーションが違うけれど、
たしかザクにまるでサッカーボールかのごとく、
蹴り上げられていたシーンがありましたよね・・・。

1031.jpg
26駅目・東北本線 赤羽・「アカハナ」
「準備できました、大佐」
赤羽だから、アカハナ・・・か。
(゚ー゚*)アカハナ…
ボードによると名ゼリフというより、
作中でアカハナがしゃべるシーンは
これしか無いのだそうな。

1032.jpg
27駅目・京浜東北線 東十条・「黒い三連星」
「お、俺を踏み台にした・・・!?」
お、踏み台・・・もとい、スタンプ台見っけ!
m9( ゚∀゚)っミッケ!
駅横がメジャーな鉄道撮影地のヒガジュウ、
そこではドムのバズーカ並みの望遠レンズを装着した、
鉄ちゃんの姿をよく見かけマス・・・。
「カシオペアにジェットストリームアタックをかけるぞ!」
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

1033.jpg
28駅目・京浜東北線 王子・「ガルマ」
「謀ったな、シャア!!」
諸君らが愛してくれたガルマのスタンプが
王子駅なのはなぜだ?
・・・坊やだからさ (´ー`)フッ。
ガルマはジオンの王子さま(ザビ家の末っ子)だから、
王子駅?

1034.jpg
29駅目・山手線 田端・「ランバラル」
「わしの出世は部下たちの生活の安定につながる」
く~っ、ランバラル、シブかっこええ!
こういう人が上司にいてほすぃ・・・。
でも名ゼリフとしては、
「自分の力で勝ったのではないぞ。
そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
とか、
「このランバラル、戦いのなかで戦いを忘れた!」
のほうが個人的には印象深いです。

1035.jpg
30駅目・山手線 西日暮里・「フラウボゥ」
「アムロが、あんな戦いをしている!」
僕の好きなフラウボゥ、次の快速が通過したら、
そのあとは各駅停車に乗れるよ・・・。
西日暮里でフラウのスタンプを捺し終わると、
ちょうど京浜東北線の快速運転(西日暮里は通過)が
終了する時刻(15時半)ですた。
ネタじゃなく、マジで。

1036.jpg
31駅目・山手線 御徒町・「マクベ」
「あの壷をキシリア様に届けてくれよ。
あれは・・・いいものだ!」
爆死する寸前にはいたこのセリフ、
これこそガンダムの独特な世界観というか、
インパクトのある表現だよなぁ・・・。
御徒町にマクベ・・・
ひょっとしてあの壷はアメ横で買ったもの?
チ───(*´ー`)σ───ン

1037.jpg
32駅目・山手線 秋葉原・「スレッガー」
「悲しいけどこれ 戦争なのよね」
スレッガーさん、
初登場シーンではお調子者っぽい感じだったけれど、
実は優しさと男気を兼ね備えたカッコイイ方でしたよね。
(´ω`)シミジミ
俺にとっちゃ、アキバはまぶしすぎるんだ。
世界が違うんだな。

上野から尾久を通る東北本線(宇都宮・高崎線)経由で北上して赤羽へ。赤羽からは板橋・池袋方面の埼京線か、王子・田端方面の京浜東北線、そのどちらへ進むか迷いましたが σ(゚・゚*)ンー…、やはり午前に取りこぼしていた御徒町などが気になったので、京浜東北線を選んで秋葉原まで南下 コッチ…((((o* ̄-)o。その結果、東北本線の2駅(尾久と赤羽)、京浜東北線の2駅(東十条・王子)、山手線の4駅(田端・西日暮里・御徒町・秋葉原)を回収 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。これで32/65。
1038_1.jpg
さて、引き続きラリーを続行しますが、ここでちょっとした裏ワザ(?)を。
秋葉原や神田のある千代田区界隈でちょっと厄介な存在なのが、総武快速線の地下駅にある「新日本橋」のスタンプ。今の私がいる秋葉原からこの駅へ列車で行こうとするならば、総武線の各駅停車で錦糸町へ出て総武快速線の上りに乗り換えるか、もしくは山手線(京浜東北線)で東京へ出て総武快速線の下りに乗り換えることになるのですが、いずれにしても迂回するような形となってめんどくさい (´σД`)メンドイ。
でもこの新日本橋、実は山手線や中央線の神田と近い距離にあり、一般道を歩いて行けば徒歩6~7分。歩くのが早い方なら5分程度で到達できてしまうのです (・o・*)ホホゥ。どうせ神田でもスタンプを捺すためにいったん改札の外へ出るワケですし、ならばホームに戻って列車に乗るよりも、そのまま歩いちゃった方が効率いいように思います (´ω`)ナルヘソ。

1038_2.jpg
神田から新日本橋までは徒歩で数分程度。
列車の待ち時間や乗り換えの移動を考えると、
歩いてしまった方が早く着けるのではないかと思います。


1038.jpg
33駅目・山手線 神田・「テム・レイ」
「こいつをガンダムの記憶回路に取り付けろ!」
父さん、ボク、三河島で母さんに会ったよ・・・。

1039.jpg
34駅目・総武快速線 新日本橋・「カツ、レツ、キッカ」
「ちょい右!
そう!ちょい右!!
そこでまっすぐ!!」
神田駅からちょい左、さらに右、
そこでまっすぐ!
・・・のあとにちょい左で、
新日本橋駅に着けますた (゚∀゚)アヒャ☆

1040.jpg
35駅目・東海道本線 東京・「タムラ料理長」
「塩がないと戦力に影響するぞ」
天下の東京駅、そこに置かれたスタンプは
いったいどんな主要キャラなのか
・・・と思ったら、え?タムラ?誰ソレ??
(゚ー゚;)タムラ?
その正体はホワイトベースのコックさんだそうです。
東京駅構内の食堂街で「ガンスタ」との
コラボメニューが展開されている関係で、
彼が選ばれたのかな・・・?
それにしても、東京駅がタムラ・・・。

オデッサ作戦・・・いや、徒歩作戦により、山手線の神田、総武快速線の新日本橋、東海道線の東京(新日本橋から東京への移動は列車)、3駅のスタンプを捺すことができました 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。
1041_1.jpg
この日の「ガンスタ」巡りは、ほかの用事の関係から時間的にここまでです。東京駅でシメというのもちょうどいい。これにより金土日の三日間で押せたスタンプは35/65という結果。お、気がつけば半分を切ったじゃありませんか。ペースとしては悪くない・・・のかな?

 

1/16(火)

1041.jpg
36駅目・山手線 池袋・「グフ」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」
グフってランバラルの専用機かと思ったら、
その後のジャブローでも出てきていましたよね。
でも量産型なのに、緑じゃなく青いのはナゼ?
σ(゚・゚*)ンー…

1042.jpg
37駅目・山手線 高田馬場・「ガンタンク」
「何だアレは・・・戦車のようだが!?」
モビルスーツもどき・・・?
弱点のキャタピラを狙われて、
やむなく上半身だけの砲台という、
シュールな使われ方をされたことがありましたっけ。

火曜日は外勤での移動のついでに、改札外乗り換えとなった山手線の2駅(池袋・高田馬場)で捺すことができました 凸ヾ(゚∀゚*)ポン★。
1043_1.jpg
目白が残っちゃったけれど、勤務中なので用がないのに途中下車するわけにいきません(同行者もいたし) (・ε・`)シャーナイネ。まあ、コツコツと地道に潰してゆきましょう。これで37/65。
ここまでが今回の記事でご紹介できる現在の状況です (´w`*)ドツカレサン。


1043.jpg
あらためてラリーマップを見ると、まったく手つかずの南側(マップの下部)はまあいいとして、北側に6駅、そして都区外の東側にも6駅を残しており、これはけっして効率のいい潰し方とは言えません。でも、用事ついでの限られた時間内にしては、健闘したほうではないかと個人的には思っています。
また、鉄ちゃんの私はそもそも電車に乗ること自体が好きなので、楽しんでラリーを巡ることができました ヽ(´▽`)ノワーイ♪。「都区内パス」なんて、すんごく久しぶりに使ったよ。トシがバレるけれど、昔は「国電フリー乗車券」って名称だったっけ (゚ー゚*)デンフリーー。

1023_2.jpg
日曜日に使用した「都区内パス(¥750)」
東京都区内のJR各線が一日乗り降り自由になる
フリーきっぷです。

残すスタンプは約半分の28駅。まだ捺すことができていないキャラの名ゼリフなども気になるところです。カイは?ブライトは?ギレンは?そしてあの「赤い彗星」の名ゼリフは、はたして何なのか・・・。
「都区内パス」が使えない、都区外や東京モノレールの区間がネックではありますが、実施期間内にすべてのキャラがご紹介できるよう、できる限りガンバってみたいと思います (*`・ω・´)-3フンス!(ムリだったらゴメンナサイ)。

 

続・・・く?

 


共通テーマ:趣味・カルチャー