SSブログ

ONE-shot 280 早春の花道 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 280 早春の花道

0303.jpg
3月17日(土)に実施されるダイヤ改正を前に、
「ホリデー快速 富士山」からの降板が決まっている、
国鉄特急型の189系。
その最終日(11日*)まであとわずか・・・。
(。´・ε・`。)シュン…
(*金曜日運行の「快速 富士山」は、16日が189系の最終)


桜の花と組み合わせて撮ることは、
残念ながら叶わなそうですが、
梅の花は引退前に間に合ってくれました。
(´▽`*)キレイ♪

日に照らされて鮮やかに浮かび上がった
白梅、紅梅。
春の訪れを告げる使者が、
本格的な春を前に去りゆく老兵を
そっと見送ります。
。+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


梅林のウラからいきなり列車が飛び出すアングルに
集中力と緊張感を持ちつつも、
引退前の貴重な一枚を意識して、
噛み締めるようにシャッターを切りました。
【◎】]ω・´)パチッ!


18.3.3 中央本線 高尾-相模湖






そして同日の夕方には、
多摩川の鉄橋(日野〜立川)で上りの新宿ゆきを。
(^_[◎]oパチリ

0304.jpg
この日は西日が雲に隠されてしまって
かなりキビシい露出条件でしたが、
薄暗いなかにヘッドマークの行灯が浮かび上がり、
案外悪くない雰囲気となったように思います。
(・∀・)イイネ!
(よくみるとその車内は、富士山観光の行楽客に加えて、
“お名残り乗車”と思われる鉄ちゃんの方々で満員状態 w)

あらためて見る「ホリデー快速 富士山」のヘッドマーク。
夕日(朝日?)の「赤富士」をイメージした絵幕は、
特急列車にも劣らない、いいデザインですね。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。