SSブログ

ONE-shot 281 三鷹で見たか。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 281 三鷹で見たか。

0213.jpg
このところの拙ブログで
もう何度もお伝えしてきましたが、
3月17日(土)に実施されるダイヤ改正を前に、
「ホリデー快速 富士山」からの降板が決まっている、
国鉄特急型の189系。
(。´・ε・`。)シュン…


その列車名どおり雄大な富士山を背にした姿や、
中央本線らしい自然豊かな山あいを走る姿
そしてビルが建ち並ぶ大都会をゆく姿など、
同列車は新宿〜河口湖の104キロという
それほど長くない運転区間ながら、
変化に富んださまざまなシーンが見られます。
私も折りに触れて、
各所での撮影を楽しませてもらいました。
(^_[◎]oパチリ


でも、個人的に忘れてならないのが、
私が住む街、地元での記録。
そこは首都圏近郊の何の変哲もない駅で
あまり写真映えするようなシーンは撮れないけれど、
私にとっては189系ともっとも身近に出会える
大事な場所です。
(=゚ω゚)ノ ヤア

私がこの地に住むことを選んだのは、
おもに仕事場への通勤面の良さによるところが大きく、
決して189系の存在を意識したわけではないのですが
(私が住み始めた頃にはまだ
各地に国鉄特急型が数多く残っていたし)、
結果的に最後の国鉄特急色(クリーム+赤)となった列車を、
自転車でしゃしゃ〜っと
気軽に見に行けるなんて、
考えてみたらなんとも幸せな環境でした。
。+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。



そんな終焉迫る189系の「ホリ快 富士山」を
地元の駅でお見送り。
(^_[◎]oパチリ

ちなみにこの三鷹駅、
ダイヤ改正後は「ホリ快 富士山」の停車駅から
外されることとなり、
189系のあとを引き継ぐE257系の「ホリ快」は
同駅を停まらずに通過してしまいます。

鉄ちゃんとして、また、三鷹市民として、
色々な思いが私の心を駆け巡るなか、
定刻17時50分発の新宿ゆき「ホリデー快速 富士山2号」は、
混雑により約3分の遅れで、
夕暮れの三鷹を発車してゆきました。
m9(`・ω・´)シュパーツ!


18.3.4 中央本線 三鷹





0212.jpg
ありがとう、189系「ホリデー快速 富士山」。
同系に似合っていたオレンジ色のヘッドマークを
私は忘れない・・・。
サヨナラ~(´;ω;)ノシ~~~


「ホリ快」運用を終えた豊田の189系
(金曜日運行の「快速 富士山」は、16日が189系の最終)、
来月には「さよなら運転」が予定されています





共通テーマ:趣味・カルチャー