SSブログ

ONE-shot 287 authentic style [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 287 authentic style

8008.jpg
引退が目前に迫るなか、
力走をみせる国鉄色189系のM51編成(豊田車)。
その車体側面に燦然と光り輝くのは、
かつての日本国有鉄道(国鉄)を表す、
「JNRマーク」じゃありませんか!
(☆∀☆)キラーン☆

この車両、この色、そしてこのエンブレム、
これぞまさしく正調なる国鉄特急型!

ファインダー越しに「JNRマーク」を目で追うと
その懐かしさと感動のあまり、
カメラのシャッターを押す指にも
思わず力が入っちゃいました。
((((;゚∀゚))))ブルルッ!
 

▲18.3.25 中央本線 酒折-石和温泉




国鉄時代の特急型車両には
ごく当たり前に付けられていた
「JNR」マーク。
しかし国鉄が分割民営化でJRへ移行した際、
当然ながらこのマークはすべての車体から、
剥がされてしまいました。
(´ω`*)ナツカシス

8004.jpg
それがなんと、
先月に運転された「特急かいじ30周年記念号」では、
使用された国鉄色189系の側面に
銀色の「JNRマーク」が復刻されていたのです。
w(*゚o゚*)wオオーッ!
事前には公表されなかったこのサプライズ
(SNSの目撃情報で話題騒然となっていたけれど)、
私のような国鉄型ファンにとっては涙モノの
なんとも心憎い演出じゃありませんか。
やるなぁ、八王子支社、豊田車両センター!
グッジョブ!(*≧∇≦)=b

8002.jpg
JRになってから30年以上の月日が流れ、
個人的にはもう「JNRマーク」のない国鉄特急型を見ても
違和感を覚えることは無くなった気がしていましたが、
やっぱりそこにあるべきものがあると、
189系の横顔がキリッと引き締まって見えますね。
う~ん、カッコいい!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。




共通テーマ:趣味・カルチャー