SSブログ

ONE-shot 288 花咲く電車みち [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 288 花咲く電車みち

7777.jpg
ただいまゴールデンウィークのまっただ中ですが、
これは連休に入るちょっと前のこと。

4月の中ごろに私は仕事の出張で、
福井県の鯖江(さばえ)市と越前(えちぜん)市を
一泊二日の日程で訪れました。
...(((o*・ω・)oシュッチョ


鉄ちゃんとして個人的にこの地域で気になるのは、
福井市内の中心部(田原町)から鯖江(西鯖江)を経て、
越前市の武生(越前武生)までを結んでいる、
地方私鉄の福井鉄道。
通称・「福鉄」(゚ー゚*)フクテツ。

これがなかなか味のある、いい雰囲気の路線でして、
もちろん職務を最優先としながらも、
できれば滞在中に一枚くらい、
どこかで福鉄の写真を撮りたいところ。
ちゃっかりカメラも持参してきていることだし(笑)
ψ(*`∇´)ψウケケ★


仕事がみっちりと詰まった
分刻みのタイトなスケジュールのなか、
アセアセヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノアセアセ
撮り鉄ができる唯一のチャンスは二日目の朝。
訪問先へ行く前のわずかな時間です。

行動できる時間も範囲も限られていて
撮影ポイントを吟味している余裕などないのですが、
少しでもスッキリと列車が撮れる場所を求めて
ためしに朝イチの初発列車に揺られてみると、
数駅ほど進んだところで車窓から見えたのは
(=゚ω゚=*)ンン!?
田んぼのあぜ道を一面に渡ってピンク色に覆いつくす
鮮やかな芝桜の群生。
(*゚ロ゚)ハッ!!
それを目にした瞬間
私は思わず座席から立ち上がり、
停車した次駅で列車を飛び降りました。
ε=┌(;゚д゚)┘オリル!


ありきたりな表現だけど、
広がる芝桜はまるでピンクのじゅうたん。
その向こうをスタイリッシュな福鉄の新型トラム、
「フクラム」(F1000形)が朝日を浴びて横切ります。
(´▽`*)フクラム♪

「ここに花が咲いている」
・・・なんて事前情報はいっさいなく、
ホントにたまたま巡り合えたステキな春の風景。
w(*゚o゚*)wオオー!
この鉄運が舞い降りたような展開に小躍りした私は、
出張で来ていることなどすっかり忘れ、
地べたへ這いつくばって
一心不乱にカメラのシャッターを切るのでした。
【◎】]ω・´)パチャ!


旧型(200形)が引退してから
しばらくご無沙汰だった福鉄ですが、
車両が新しくなった今でも
やっぱり魅力的で、私の大好きな路線です
(・∀・)イイネ!


18.4.19 福井鉄道福武線 三十八社-泰澄の里





7778.jpg
こちらは同じポイントから、
花ピン、電ボケ(花にピント、電車ぼかし)バージョン。
(^_[◎]oパチリ
朝露で芝桜の花びらがキラキラしていました。
ちなみに車両は元・名鉄のモ770形です。



共通テーマ:趣味・カルチャー