SSブログ

ONE-shot 291 線路端の紫陽花。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 291 線路端の紫陽花。

0609.jpg
東北本線の有名な撮影地の一角に咲くアジサイ。
たまたま庭仕事をされていた地主のお母さんに
撮影許可をいただくつもりで声をかけると、
「今年のはあんまりキレイじゃないでしょ・・・(・∀・`)」
と応えられます。

たしかにおっしゃるとおり、
最近の激しい寒暖差などが影響しているのか、
線路に面した垣根のアジサイは
色付き具合がまばらなものがあれば、
花びらが痛んでいるもの、
すでに枯れてしまっているものもあり、
失礼ながらお世辞にもキレイとは言いがたい・・・。
(・ω・`)ゞウーン

それでも線路際に咲くアジサイは
撮り鉄にとって貴重な存在。
なるべく色付きのよい株を選び、
さらに浅めのピントで花の痛み具合をごまかして、
撮影に臨んでみます。
【◎】]ω・´)パチッ!


赤紫色のアジサイに見送られて
北へ向かう青森ゆきの「カシオペア*」。
この日の先頭に立った電気機関車は
ローズピンクのEF81形(81号機)で、
どちらも落ち着いた色合いの同色系コラボです。
(・∀・)イイネ
(*ツアー列車の「カシオペア紀行」)


こうやって見たら、意外と悪く無い?
痛んでいても堂々と咲き誇るアジサイに
美しさよりたくましさを感じました。
 (`・ω・´)キリッ


▲18.6.9 東北本線 東鷲宮-栗橋





ちなみに・・・
私が撮影ポイントに到着した直後、
まったくのノーマークで突然現れたのは、
ハイグレード車両のE655系「和(なごみ)」
(この日の運用は団体列車のあとの回送だったらしい)。
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?
まだアングルが安定していない状態でしたが、
慌ててなんとかシャッターを切りました。
【◎】]ω・;)パチッ!

0610.jpg
E655系は
現行のお召し列車や御乗用列車(皇室専用列車)
にも使われる特別な車両。
そしてこの日の「カシオペア」を牽いたEF8181は
昭和時代にお召し列車を牽引した実績を持つ、
いわゆる「お召機」。
昭和と平成のお召し列車に関わった二種の車両が
同じ日の同じ路線で短時間のうちに撮れたのは、
なんとも面白い偶然じゃありませんか。
w(゚o゚*)w オオー!!


そして折しもこの翌日(10日)には
天皇、皇后両陛下にとって今回が最後となる
植樹祭(福島県南相馬市にて開催)にご出席されており、
そちらも感慨深いものがあります。

たいへん失礼な話ながら、かつて(とくに昭和時代)は、
天皇陛下が植樹祭(や国体)にご出席されると聞くと、
現地までお召し列車が走るのではないかと反応し、
撮り鉄は色めき立ったものでした(笑)
(最近は新幹線やクルマでのご移動が多いけれど)。



共通テーマ:趣味・カルチャー