SSブログ

ONE-shot 297 ひまわり畑 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 297 ひまわり畑

0805.jpg
上高地線沿線の新村(にいむら)付近に広がる、
見事なヒマワリ畑。
これは地元の大学の学生さんが毎年、
地域の方々とともに育てられて、
今や同線における夏の名物となっています。
。゜+.(´∀`人)スバラスィ!゜+.゜。


中央本線へ189系の「あさま色」を撮りにいったのに、
背景の八ヶ岳が雲隠れで見えなかったこの日。
(・ε・`)チェ
これでは「18きっぷ」の一回分が
もったいないと思った私は、
長坂から松本まで足をのばして、
...(((o*・ω・)o
松本と新島々のあいだを走るローカル私鉄、
アルピコ交通(松本電鉄)上高地線へ行ってみました。
(゚ー゚*)アルピコ

私は数年前にもこのヒマワリ畑へ
上高地線の撮影に訪れているのですが、
そのときにはまだ走っていなかった
・・・というか、再現されていなかった、
旧塗装の復刻色電車(3003-3004編成)が
今回のターゲットです。
(・∀・)イイネ


日中の運行は、おおむね40分間隔。
ヒマワリとともに首を長〜くして待っていると、
やがて、黄色い顔が並ぶ畑の向こうを、
橙色の復刻色を纏った電車が、
のんびりと走り抜けてゆきました。
(^_[◎]oパチリ


▲18.8.4 アルピコ交通上高地線 新村-北新・松本大学前





そして、この日の上高地線で
たまたま乗車できたのがコチラの電車。
(=゚ω゚=*)ンン!?

8000.jpg
白い一般色(現行色)の3007-3008編成には
まさに「新村のひまわり」をPRする
ヘッドマークが取り付けられていますが、
着目するのはそこでなく、
よく見ると前面窓の右側に掲出された
「ギャラリー上高地線電車」というところ。
(゚ー゚*)ギャラリ?

この編成はその名の通り、
荷棚上にある側壁の広告枠が
絵画や写真などの作品を飾る
ギャラリースペースとなっていて、
実は今その車内では、
ソネブロ仲間で画家の「sonicさん」の作品が
展示されているのです。
(゚∀゚*)オオッ!!

8002.jpg
8003.jpg
個人的に馴染みのある作家さんの作品を
営業運転する電車のなかで見ることができるなんて、
鉄ちゃんであり、sonic作品のファンである私としては、
贅沢で嬉しい空間でした。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。
「ギャラリー電車」や冒頭の「復刻色」など、
上高地線の車両運用はとくに公開されていないようですが、
ウマい具合に乗ることができてヨカッタ♪
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪

8006.jpg
ちなみにsonicさんは
上高地線の路線案内(絵地図)も手がけられていて、
こちらのほうもいただくことができました。
このタッチで描く車両ラインナップ、
sonic画伯の世界ですね〜(笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー