SSブログ

ONE-shot 298 万緑の宴 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 298 万緑の

0818.jpg
晩夏の深い緑に包まれて、
奥多摩の渓谷沿いをゆく赤紫色のお座敷列車。
カヌー教室を楽しむ人たちも
ひと時だけ手を休めてその姿を見送ります。
ヽ(´▽`)ノワーイ♪


夏休み期間の週末を中心に、
南武線と青梅線(川崎~奥多摩)を直通運転した
臨時列車の「お座敷 青梅奥多摩号」。
ふだんは団体列車に使われる機会が多いお座敷車両を
手軽に味わえることで人気の快速列車です
(全席指定)。

実はこの列車、
本来であれば「華(はな)」というお座敷車両を
使用することになっているところ、
この週末(8/18・19)に限っては運用の都合(?)により、
同じお座敷車両の「宴(うたげ)」に車両を変更。
(゚.゚*)ウタゲ?

「華」と「宴」は似たような形をした兄弟的な車両で
(どちらも485系をベースに改造した和風電車)、
変更してもそれほど不都合は生じないのだと思われますが、
何より大きく異なるのがその外観の車体色。
「華」がシックな濃紺ベースに対し、
「宴」のほうは鮮やかな赤紫色。
撮り鉄的に見て風景映えするのは後者の方です。
(☆∀☆)キラーン☆

その車両変更による「代走情報」を受けて、
私が向かったのは青梅線沿線の数馬峡。
イメージしていた狙いどおり、
緑豊かな山あいで「宴」が鮮やかに映えました。
 (^_[◎]oパチリ


▲18.8.19 青梅線 鳩ノ巣-白丸




共通テーマ:趣味・カルチャー