SSブログ

ONE-shot 303 最終日の6000系。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 303 最終日の6000系

6010.jpg
1968年(昭和43年)4月、試作編成が落成。
1971年(昭和46年)3月20日、営業運転を開始。

以降、半世紀近くに渡り、
地下鉄千代田線の顔・・・いや、
東京の地下鉄を代表する車両として、
活躍を続けてきた東京メトロ6000系。

同系が走る沿線に住んでいた私にとって、
もっとも馴染みのある電車でした。
千代田線、常磐緩行線と言えば、
今でもこの車両がまっ先に思い浮かびます。


2018年(平成30年)10月5日、定期運行を終了。

通常運転最終日の朝、いてもたっても居られずに、
出勤をちょっと遅らせて撮影へ行ってきました。

個人的にいちばん見慣れた感のある
「代々木上原」の行き先表示を6000系が掲出するのも、
営業運転ではこれが最後の列車*です
(*10/5 804S)。


闇に消えゆくテールランプを見送りつつ、
万感の思いを込めて撮った一枚。
千代田線6000系、お世話になりました。
サヨナラ…(´;ω;)ノ~~~

あとは引退記念の特別運行を残すのみ・・・。


▲18.10.5 東京メトロ千代田線 明治神宮前(後追い)




6007.jpg
6008.jpg
こちらは代々木上原から折り返してきた綾瀬ゆき。
朝の運用はこれをもって入庫となります。
ステンレスの柱が地下鉄らしいと感じる
乃木坂のホームで入線を記録し(上)、
(^_[◎]oパチリ
二駅先の国会議事堂前まで(下)、
時間の都合でほんのわずかな距離ですが、
最後の乗車を味わいました。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。

ちなみに乃木坂駅の発車メロディは、
人気グループ「乃木坂46」さんの曲で、
この駅ではスチール撮影の同業者よりも、
音声の入る動画で記録されていた方が
多かったような・・・(笑)





★ちょっと仕事が慌ただしい時期で、撮影記を書く余裕がなく、
短編の「ONE-shot」が続いています・・・m(__)m
撮り鉄にはちょくちょく出かけているんですけれどね (^^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー