SSブログ

ONE-shot 309 暮れ。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 309 暮れ。

1224.jpg
『遠き山に、日は落ちて・・・』

私が通った小学校の下校を促す音楽が
この曲(
ドボルザーク作曲「新世界より」)でして、
今でも茜色の夕空を見ると、
思わず詩を口ずさんでしまいます。
(もともとは海外の曲に日本の詞を付けたものですが)

遠くない、
近くの名もなき里山に
日が落ちた数分後、
30分に一本間隔で走るローカル線の列車が
師走の夕空に浮かび上がりました。

『今日の業をなし終えて、
心軽く安らえば・・・』


▲18.12.24 八高線 金子-東飯能



今年も一年、
拙いブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
<(_ _*)>アリガ㌧

みなさま、よいお年をお迎えください。









さ、忘年会!
エンカイ♪ ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノ エンカイ♪

友人が集う今年の忘年会は私が幹事だったので、
お相撲好きという個人的な趣味から
ちゃんこ屋さんを宴の場に選びました。
ドスコイ!(*`・ω・´)-3

7000.jpg
7001.jpg
訪れたのは中央・総武線の東中野駅近くにある、
「すもう食酒屋・北の富士」さん。
相撲好きの方なら店名を聞いてお分かりのように、
ここは第52代横綱・北の富士、
現在は大相撲中継の名解説者としておなじみの
北の富士勝昭さんにまつわるお店です。
現役時代の雲竜型土俵入り姿が凛々しい!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

7002.jpg
ちゃんこ鍋のメニューは食材や価格の違いにより、
十両、小結、関脇、大関、横綱などと、
相撲番付で表されており、
( ̄。 ̄)ヘー
「九州場所は小結の貴景勝が優勝したから
“小結ちゃんこ”にすべきでは?」
なんて、マニア的な意見も上がったものの、
やはりここは最高位(最上級?)の
“横綱ちゃんこ”をチョイス。
(復活を目指す稀勢の里へのエールも込めて・・・^^;)

7004.jpg
魚介類や野菜がたんまりと入った豪華な内容は
横綱の名にふさわしく、ボリューム満点!
もちろん、最後のシメは雑炊です。
チャンコ(゚д゚)ウマー!

7007.jpg
美味しいちゃんこ鍋にお酒も進んで、会話も弾み、
一年納めのいい宴となりました。
(~▽~*)ウィッ






共通テーマ:趣味・カルチャー