SSブログ

ONE-shot 318 新天地 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 318 新天地

0330.jpg
春らんまん♪
桜(ソメイヨシノ)がほぼ満開となった
先週末の東京都心。
ハナミダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノハナミダ♪
お花見がてら市ヶ谷の外濠沿いで
桜と中央線のコラボショットを狙っていると、
そこに現れたのはちょっと違和感を覚える
中央線の快速電車。
(=゚ω゚=*)ンン!?

いや、そう感じるのは
おそらく鉄ちゃんだけだと思うのですが
(たぶん一般の方は通勤型電車の形など
それほど意識しないでしょうし)、
見る人が見たらふつうの中央線(E233系)とは
明らかに違います。
( ´_ゝ`)フーン


実はこの車両、
現行の中央快速線で使われているE233系に
グリーン車の組み込み準備やトイレ設置等の
改造工事が施される期間中の車両不足を補うため、
常磐線(松戸)から中央線(豊田)へ転属してきた
209系1000番台(マト改めトタ81、82編成)。
|マト| …((((o* ̄-)o |トタ|

覚えていらっしゃる方がおられると嬉しいのですが、
σ(゚・゚*)ンー…
常磐線から撤退する際に惜別のヘッドマークを掲げた姿を
今から半年前の昨年9月に拙ブログで紹介した、
あの電車なのです。
(゚∀゚*)オオッ!!
帯色を変え、中央線に対応した仕様となって、
今春のダイヤ改正(3/16)より営業運転を再開しました。
(=゚ω゚)ノ゙ヨロシコ


1999年製で新車ではないけれど、
中央線が新たな活躍の場になった209系1000番台。
そんな新天地で頑張る同系を、
平成最後の桜が満開でエールを送ります。


▲19.3.30 中央本線 市ヶ谷-飯田橋



0340.jpg
今のところ土休日は一日一往復だけの運用に
限定されているような209系1000番台。
(土休日は97T限定?)
σ(゚・゚*)ンー…
たかが通勤型電車ですが
撮影チャンスが上下列車で一回ずつだと思うと、
けっこう緊張感の高いターゲットです。
気合い入れて桜流しを仕留めました。
三【◎】]ω・´)パチッ!


0345.jpg
新宿に停車中の
中央線仕様となった209系1000番台。
常磐線時代の緑帯に見慣れていたぶん、
オレンジ帯はまだ違和感を覚えるけれど、
なかなかよく似合っているじゃないですか。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
それにしても、
先日は4/1のエイプリルフールでしたが、
一年前の私にこの写真を見せたら、
よくできた“ウソ電”(フェイク画像)だと
思うだろうなぁ・・・(゚∀゚)アヒャ☆







そして、新元号決定!

皇太子さまの新天皇即位に伴い
平成に代わって来月から使われる新元号が
「令和(れいわ)」と発表されましたね。
正直、まだピンと来ないけれど、
きっとすぐに馴染むことでしょう。
(´ω`*)レイワ
昭和生まれの個人的には、
同じ“和”の字が使われたことに
どこか親しみを感じます。

9001.jpg
平日だった発表当日(4/1)、
私は昼休みに見たネットニュースで
新元号を知ったのですが、
お昼ゴハンに出たら
ちょうど駅前では新聞の号外が配られていて、
一部いただきました。
ゴーガ〜イ!(* ̄o ̄)つ[] ヽ(゚ω゚ヽ)クラサイッ!
(この場所ではとくに混乱なく、
ティッシュ配りのような感じで手渡していますたw)

9002.jpg
んで、とくに意味は無いけれど、
中央線の快速電車と記念(?)撮影。
ちなみにこちらはオーソドックスなE233系です。
(^_[◎]oパチリ




共通テーマ:趣味・カルチャー