SSブログ

ONE-shot 319 春の貨物線 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 319 春の貨物線

0402.jpg
東京の都区内にありながら、
一般の人にはその存在が
ほとんど知られていないと思われる、
「越中島(えっちゅうじま)貨物線*」。
σ(゚・゚*)ンー…

総武線の亀戸(かめいど)付近で分岐*し、
東京都江東区の港湾エリアに位置する
越中島貨物駅までを結ぶ、
非電化単線の貨物専用線です。
*正式には総武本線の越中島支線で、
路線は小岩が起点)。
( ̄。 ̄)ヘー

おもにレールを輸送する貨物列車(工事列車)が
一日に三往復ほど設定されているハズなので、
沿線に咲く桜と絡めてみようと思い、
ちょっくら足を運んでみました。
...(((o*・ω・)o


しかし、貨物列車に疎いワタクシ。
運転時刻はネットで拾った古い情報を参考にしたため、
果たしてそれが合っているかどうか分かりません。
しかも同線の列車は三往復中の二往復が
半定期的な臨時便で、運休もありえるらしい。
( ̄△ ̄;)エッ…
せっかく桜がいい状態なのだから、
来て欲しいよなぁ・・・貨物。
σ(・∀・`)ウーン…

ほかに同業者(鉄ちゃん)の姿はなく、
期待と不安が入り交じるなかで待っていると、
やがて耳に届いたのは
都会で聞くと少し違和感を覚えるような
ディーゼル機関車のエンジン音。
(*゚ロ゚)ハッ!

その瞬間の私の心情はまさに、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
って感じでした(笑)


満開の桜をかすめて、
朱色のディーゼル機関車が非電化の貨物線をゆく。
都会のディープゾーンで展開された春景色。
(^_[◎]oパチリ。

(構図的にDLの単機に見えますが、

レール運搬用の長尺貨車(チキ)を牽いています)


▲19.4.5 総武本線 越中島支線(越中島貨物線)
越中島(貨)-新小岩(信)




0407.jpg
仕事の外勤ついで(?)に
お昼休みをかねて撮影した花見鉄。
持ち時間のあいだに列車が来てくれてよかった(笑)
ε-(´∀`*)ホッ
前週に早くも満開宣言が出された東京の桜でしたが、
しばらく気温が低い日が続いたことで、
今春はけっこう持ちこたえましたね。
桜も平成最後の春を名残惜しんでいるのでしょうか。
(´ー`)シミジミ





☆オマケ★

0409.jpg
0410.jpg
亀戸まで来たのなら、
お昼にはご当地名物の「亀戸ぎょうざ」を
いただきました。
薄い皮に包まれた小ぶりの餃子は
餡にキャベツがたっぷり入っていて、
シャキシャキとした食感が味わえます。
カラシを付けて食べるのが亀戸流。
ギョーザ(゚д゚)ウマー!!

ちなみに勤務中のお昼ゴハンなので、
麦酒は飲まず、ラーメンと合わせますた(笑)




共通テーマ:趣味・カルチャー