SSブログ

ONE-shot 320 オレンジ、始動! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 320 オレンジ、始動!

0247.jpg
中央線に「オレンジの電車」が帰ってきた!
\(≧▽≦)/オカヘリ〜♪


中央本線の新宿と八王子のあいだが
甲武鉄道として1889年(明治22年)に開業してから
今年で130周年。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・130ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)

その節目を記念して
現在の中央線で使われているE233系の一本に
「中央線=オレンジの電車」として今も馴染み深い、
かつての201系をモチーフにした
オレンジ色のラッピングが施されました。
w(*゚o゚*)wオオー!!
形式等が分からない方に平たく言うと、
国鉄時代のオレンジ一色の電車(当時は塗装)を、
ステンレス車にラッピングで再現したというものです。
(´ω`)ナルヘソ


同様の記念ラッピングで思い出されるのが、
2013年に山手線で期間限定運行された、
103系がモチーフのE231系「みどりの山手線」
その同編成(トウ545編成)が妙にハマった私は、
運行中にいろいろなシーンを追いましたっけ。
(ノ∀`)ナツカシス
拙ブログに長くお付き合いいただいている方なら、
きっと覚えていらっしゃるハズ(笑)。

あれから6年。
今度は中央線で走り始めた国電カラーの復刻編成。
8月末まで四ヶ月の期間限定ですが、
「みどり」のときのようにまた、
この「オレンジ」も無理なく楽しみながら
追いかけられたらと思っています。
(=゚ω゚)ノ゙ヨロシコ

・・・っていいながらも、
朝4時に出庫する初発電車を狙うあたり、
我ながらさっそく無理をしているなぁ・・・(笑)
(*´0)ゞ。oOフワァァ…
(注・運転初日の出庫ではありません)


▲19.4.15 中央本線 三鷹車両センター



0248.jpg
三鷹車両センターから出区するE233系(トタ車)は
三鷹初発(434T)となる一運用のみ。
まだ真っ暗な早朝(しかも雨模様)なので
先頭はブレることを承知でシャッターを切りましたが
(メインの一枚目)、
構内の一時停止により
中間車はブレずに記録できました。
(^_[◎]oパチリ
オレンジ一色という側面に特徴のある同編成、
このような切り取り方でも絵になります。
(・∀・)イイネ
ちなみに一枚目は感度がISO5000のf5.6、
二枚目はISO1600のf16なので、
画質がちょっと違います。


2300.jpg
2301.jpg
0090.jpg
中央線で走っていた201系をイメージして
車体側面がオレンジ一色になった、
E233系・トタT24編成。
(゚ー゚*)オレンヂ
お顔(正面)にラッピングが施されていないあたりは、
以前の「みどりの山手線」を思い起こさせます。
個人的にはこれでじゅうぶん嬉しい。
・:*:・(*ノ∀`*)ウレシ・:*:・
それにしても201系のリバイバルだなんて、
関西の方から
「201、こっちじゃまだバリバリに走ってるぜ!」
って、言われちゃいそうですね(笑)。

0240.jpg
そして展示会が行なわれた立川では
さっそくこんなレアな並びが見られました。
左は「オレンジの中央線」(T24編成)、
右は先日に拙ブログでもご紹介した
元・常磐線の209系1000番台(トタ81編成)です。
(゚∀゚*)オオッ!

9006.jpg
これは中央線開業130周年をお祝いした、
「中央線開業130周年記念弁当(¥1,150)」。
新宿、国分寺、立川の三駅で販売され、
これは掛け紙が103系デザインの
立川バージョンです。
(゚¬゚)ジュル…
鶏と玉子の二色のそぼろごはんに
鶏の照焼きを豪快にのせ、
おかずには鱒の味噌焼きや煮物、
春雨入り巾着などのほか
筍の天ぷらといった季節を感じさせる一品も
盛られています。
また「祝130」と書かれた羊羹も
記念弁当らしい甘味です。
(゚д゚)ウマー! ☆☆☆・・




共通テーマ:趣味・カルチャー