SSブログ

ONE-shot 322 薫風に和む初夏の令月。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 322 薫風に和む初夏の令月。

0501.jpg
爽やかな風薫る五月。

令和になって最初のお出かけは
新緑狩り?

いいえ、
“オレンジ狩り”です(笑)



大半の列車が東京と高尾の間を往復する
通勤路線の中央快速線において、
日に何本か設定されている
山梨県の大月まで足を延ばす運用は、
自然豊かな山間部を走ることから、
通称“山線運用”などと呼ばれています。
(゚ー゚*)ヤマセソ

近頃の私がハマっている、
オレンジラッピングの中央線E233系
(中央線開業130周年記念のT24編成)。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
同編成が日中の山線運用に就き、
なおかつ、
それを仕事休みの日に私が撮りに行けるという、
二つの条件がウマく合うことを
ラッピングの運行開始から待ち続けていたところ、
σ(゚・゚*)ンー…
ようやくそのチャンスが巡ってきたのは、
なんと令和初日の5月1日。
天皇陛下の即位をお祝いする休日です。
(゚∀゚*)オオッ!!

この日は令和を記念した特別列車の運行や、
天皇陛下即位の記念切符の販売などが
各地の各線で行われていて、
もちろんそれらも気になりましたが、
私は朝から中央線を下って
山線の撮影ポイントへと向かいました。
(*`・ω・´)-3フンス!


ひょっとして何年か経って振り返ったとき、
天皇陛下即位、新元号初日という特別な日に
なんで私は特別マークを掲げた記念列車でなく、
中央線のE233系なんかを撮っていたんだ・・・
と、過去の自分に呆れるかもしれません。

でも、令和の幕開けとなった日に、
私がいちばん興味を持ったのはこの電車だった。
そんなことを表す自分史的な一枚も、
決して悪くない記録ではないでしょうか。


事前の予報では高い確率で雨だったのに、
お目当ての列車が通過するときには
日差しが降りそそぎ、
新緑の舞台で鮮やかに映えたオレンジ色の電車。
太陽も令和のスタートをお祝いしてくれたようです。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・令和】*:・゚\(゚▽゚*)

自称・晴れ男として、
令和の初撮りが晴れカットになったのは満足。
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


▲19.5.1 中央本線 四方津-梁川




0502.jpg
上写真の撮影後は
中央線を上って東京駅に行き、
何か令和の初日らしい画が撮れないかと
探してみましたが、
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
中央玄関(丸の内中央口)に
日章旗が掲揚されていたくらいでした。
これだとふつうの祝祭日と変わりませんね・・・
(写真の右下のほうに日の丸がはためいているの、
分かるかな? ^^;)。
いちおう、オレンジ電車と絡めてパチリ。
(^_[◎]oパチリ
ちなみにこれを撮った午後には
小雨が降ってきました。


0503.jpg
そしてこちらは
中央線・高尾駅の改札前で見られた、
「おめでとう 令和」のボード。
手書きなのがほっこりとしますよね。
(*´v`*)ホッコリ♪
高尾駅の駅員さん、
オレンジ電車と絡めやすいところに、
こんな素敵なボードを掲げてくださって、
ありがとうございます!
富士山とE233系のイラストがとってもお上手☆
(*≧∇≦)=b グッジョブ
これは嬉しい記念の一枚になりました。




共通テーマ:趣味・カルチャー