SSブログ

ONE-shot 330 武蔵野線経由、ジャカルタ行き。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 330
武蔵野線経由、ジャカルタ行き。

0712.jpg
武蔵野線のとある駅で上り電車を待っていたら、
ホームに入ってきたのはいつもの205系。
(゚ー゚*)ニマゴ

しかし、
その電車は停まらずに通過してゆくので、
振り返ってその行き先を確認すると、
目に飛び込んできたのは・・・
「ジャカルタ」!?
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!??

ええっ、ジャカルタって、
あのインドネシアの首都のジャカルタ!?
ジャカルタ行きの武蔵野線???
(゚ー゚;)ジャカルタ…

そう、この電車が掲出している行き先は、
まさにインドネシアのジャカルタ。
冗談でなく本当に海を越えてジャカルタへ行くのです。
といっても、お客さんは乗せられません。
( ̄△ ̄;)エッ…


先日の拙ブログで
西武線の甲種輸送列車をご紹介した際にも
ちょろっと触れているように、
国鉄世代の205系から、JR世代の209系E231系
車両の置き換えが着々と進められている武蔵野線。
それによって同線での役目を終える205系ですが、
廃車の解体処分とはならずに、
新たなる活躍の場が与えられます。
その新天地が海の向こうのインドネシア。
(´ω`)ナルヘソ

そしてこの日もまた
インドネシアへ送られることとなった
一本の205系(元・M64編成)。
(゚ー゚*)メルヘソ
その輸送列車(配給列車)で何気なく(?)
行先表示窓に「ジャカルタ」と掲出するなんて、
なかなか粋な遊びゴコロではありませんか。
(゚∀゚)アヒャ☆

実はすでに何度か行なわれている同様の配給輸送
(撮り鉄での通称「ジャカルタ配給」)、
そのたびに「ジャカルタ」などが掲出されていたものの、
私は今回初めてその輸送列車を目にすることができました。
(^_[◎]oパチリ
(当該の編成は新潟県まで鉄路で運ばれ、その後に船積み)


小雨が降りしきるなか、
長年走り慣れた武蔵野線を去りゆく205系。
表示された彼の地での活躍を願い、
その後ろ姿を見送りました。
バイチャ!( ゚д゚)ノシ


▲19.7.12 武蔵野線 南浦和(後追い)


0713.jpg
ちなみに行き先表示(方向幕?)には
日本の夏の風物詩である、蚊取り豚やスイカ、
そしてスイカ(西瓜)に掛けてか、
ICカードのSuicaも添えられていました(笑)
( ̄▽ ̄*)スイカ…





☆オマケのオレンジさん☆

0719.jpg
先日の日曜日は令和になって最初の国政選挙。
( ̄  ̄*)センキョ
決してポスターの顔で決めるわけじゃないけれど、
投票へ行く前に掲示板を眺めていたら、
σ(゚・゚*)ンー…
その向こうをオレンジ色の電車が横切ってゆきました。

▲19.7.19 中央本線 三鷹-武蔵境


0722.jpg
そして、今週からオレンジラッピング編成の
ヘッドマークがリニューアル。
夕暮れ時の空のようなデザインになりました。
(・∀・)イイネ

これは「八王子駅開業130周年記念」バージョンだそうで、
たしかに1889年(明治22年)に開業した
新宿〜八王子の区間は
新宿〜立川が4月11日、立川〜八王子が8月11日と、
同年ながら開業日が少しズレているのですが、
それでも八王子だけが特別なヘッドマークなのは
ちょっとズルいなぁ・・・
なんて、個人的には思っちゃいました(笑)
σ(・∀・`)ウーン
(ちなみに今までの旧マーク
「新宿〜八王子 開業130周年」って表記されてた)




共通テーマ:趣味・カルチャー