SSブログ

ONE-shot 340 N700S! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 340 N700S!

1028.jpg
ことわざにもありますが、
移り気な女心のように(?)、
晴れたり曇ったりと安定しない秋の空。
ハレル?(゚д゚≡゚д゚)クモル?
カメラの露出設定を悩ませる状況のなか、
線路上に颯爽と姿を現したのは・・・
新型新幹線の「N700S系」!
バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ


N700S系は来年度(2020年)に
東海道新幹線での営業運転開始を目指す
次世代の新型車両で、
現在は試作車的な性能確認試験編成(J0編成)が
試運転を行なっている真っ最中。

私は以前に一度、
たまたま田町付近で山手線の車中から
N700S系の試運転を目撃したことがあったけれど、
撮影するのは今回が初めてです。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!

ぶっちゃけ、
個人的には既存のN700系(N700A系)と
見た目にそんな大差が無いように感じるのですが、
σ(゚・゚*)ンー…
従来よりも搭載機器類の小型化により、
停電等の非常時でも緊急走行が可能となるための
リチウムイオンバッテリーが新たに設置されるなど、
外見以上に中身のほう
(走行性能や安全性、乗り心地など)は
大きく進化しているとのこと。
“S”とは「最高の」を意味する
「Supreme(スプリーム)」を表しています。
( ̄。 ̄)ヘー

ちなみに一目で分かる
外観上の違い(おもに前面から)は、
左右に少し膨らんだ“ほっぺた”と
そこに備わったヘッドライトの形状、
その上に施された“まゆ毛”(っぽいライン)
・・・ってところかな?
(`・ω・´)マユ
(また、この写真だと分からないけれど
車体の側面には“S”のロゴマークが
デザインされています)


日差しが不安定な空模様だったものの、
通過時には雲間から顔を除かせた太陽が
前方の数両分にだけ日を当ててくれて、
(この状態は俗に“マンダーラ”とも言うんだケドw)、
その独特な先頭形状を
艶やかに浮かび上がらせてくれました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

新型のわりに
もうかなり汚れが目立ちますが、
それだけ数多く試運転を
繰り返しているってことなのでしょうね。
(´w`*)ドツカレサン

▲19.10.27 東海道新幹線 新横浜-品川



14922.jpg
参考として、
こちらは以前に撮ったものですが、
従来のN700系(N700A系)の先行試作車である、
X0編成(9000番台)が試運転を行なった時のシーン。
こうやって見比べると、
先輩のN700系のほうがシュッとした印象で、
N700S系のとの違いが少しは分かるでしょうか?
σ(゚・゚*)ンー…

なお、このX0編成はすでに役目を終え、
現在は愛知県の「リニア・鉄道館」に展示されています。

▲14.9.22 東海道新幹線 品川-新横浜