SSブログ

ONE-shot 341 工事の日 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 341 工事の日

1117.jpg
ふだんの日ならば
山手線や京浜東北線の電車が
数分間隔でひっきりなしに走っている
田町付近の複々線区間。
しかし、この日の線路上には電車でなく、
無骨な工事用のショベルカーが現れました。
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?


テレビやネットのニュース等でも
けっこう大々的に取り上げられていたので
もう多くの方がご存知だと思われますが、
11月16日の土曜日に実施されたのは、
都心部の田町と品川の駅間に開業が予定されている新駅、
「高輪ゲートウェイ」の設置に向けて行なわれた
山手線と京浜東北線の線路切り替え工事。
ナカモト(゚ー゚*)コージ

当日は山手線が初発から夕方まで、
京浜東北線が終日にわたり、
区間運休とするなんとも大胆な方法がとられ、
部分的ではあるものの、
日中の山手線を運休とするのは
JR東日本の発足以来初めてだったそうです。
(・o・*)ホホゥ


そんな世紀の一大工事(?)を
ヤジウマ目線で覗いてみようと、
たまたま都心のほうで用事のあった私は
そのついでに田町駅近くの跨線橋へ行ってみることに。
...(((o*・ω・)o

用件を済ませて私が着いた14時過ぎには、
もう工事がだいぶ進んだ感じで、
旧線から新線へ線路の付け替えもほぼ終わっており、
工事の記録としてはたいした画が撮れそうになかったけれど、
手前に位置する京浜東北線(北行)の線路では
作業用ショベルカーが行ったり来たりを繰り返していたので、
それに185系の特急「踊り子」を添えてパチリ。
(^_[◎]oパチリ

高輪ゲートウェイのほうに向かって描かれた曲線が
西日に照らされて印象的に目に映った
工事の日の午後でした。


▲19.11.16 東海道本線(京浜東北線) 品川-田町




1990.jpg
線路の切り替え工事が行なわれている
田町付近の様子をあらためて別カットで。
(「゚ー゚)ドレドレ
ここに写る6方向の線路は左から順に、
東海道線の下り(185系が走行中)、上り、
京浜東北線の南行、山手線の外回り、内回り、
そしてショベルカーがのっかっているのが
京浜東北線の北行です。

1991.jpg
架線を支えるビームなどが煩わしくて
ちょっと解りづらいですが、
右端のほうにチラッと見える直線が
品川のほうから直に通じていた京浜東北線北行の旧線で、
すでに線路が切断されています。
そして左のほうへカーブするのが
高輪ゲートウェイを経由する新線。
ゲート(゚ー゚*)ウェイ

2000.jpg
この切り替え工事に伴い、
山手線と京浜東北線はこのように、
部分的な区間運休を実施。
なお、並行する上野東京ラインや東海道線は
運行しています。

2001.jpg
区間運休により上野で折り返す、
“回らない山手線”。
E235系に「上野」って行き先の
表示設定はなかったみたいですが、
ふだんならありえない方向に
(外回りの3番線から鴬谷方にある留置線へ)
ヘッドライトを点して進む山手線は新鮮なものがあり、
鉄ちゃんのみならず通りがかりの一般の方も、
カメラやスマホを向けていました。
w(゚o゚)w オオー!!

2002.jpg
2003.jpg
こちらもふだんは見られない、
田町ゆきを掲出した京浜東北線のE233系。
(゚∀゚)オッ!
この区間運休による振り替え乗車などで、
多くの方が戸惑ったことと思われますが、
こんなときに趣味的な面白味を感じてしまい、
どうもスミマセン。
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ



ところで、個人的に最近はよく
「高輪ゲートウェイって駅名、鉄ちゃんとしてどおですかぁ?」
ヾ(・∀・`)ドォヨ?
なんて、
あくまでも趣味的な観点で知り合いに訊かれることがあり、
そのニュアンスは暗に「変だ」とか「ありえない」といった
否定的な答えを求めているようにも感じるのですが、
私はとくに賛否のどちらでもなく
「高輪ゲートウェイ」でいいんじゃないかとも思います。
(´σД`)イインジャネ?
なんだか駅というよりは商業施設っぽい名称で
たしかに良い駅名だとは言わないけれど、
これもまた今の時代を反映したもののような気もするし、
もうすでに新駅のことを高輪ゲートウェイと
ふつうに呼んでいるので、
開業後も意外と馴染むのではないでしょうか。
σ(゚・゚*)ンー…

まあ、何にしても
高輪ゲートウェイ駅が設置されるところは、
かつて東海道の花形列車の拠点として名を馳せた車両基地、
「田町電車区(田町車両センター)」の跡地ですから、
その変貌ぶりに関心を持ちつつ、
来春の新駅開業を楽しみにしています。
(*´v`*)ワクワク♪