SSブログ

ONE-shot 348 Lounge car [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 348 Lounge car

8000.jpg
日没直後の17時過ぎ、
晴れていればまだ明るさが残るところでしたが、
この日の天候は生憎のドン曇りで、
露出的にけっこうキビシい撮影条件。
(´д`;)クライ…

こうなると走る列車をふつうに写し止めても
荒い画になるだけなので、
極力感度を上げずに済むよう
シャッタースピードを低速に設定し、
思いきってカメラを振ってみます。
(*`・ω・´)-3フンス!


夕刻の首都圏をあとにして
一路、信州へと向かう、
特別運行の「カシオペア紀行」。

クールなステンレスの車体とは対照的に、
ラウンジカーの窓からこぼれる暖色の灯りには
夜行列車らしい旅情が感じられて、
薄暗い環境のなかでも
意外と悪くない雰囲気になってくれました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

ああ、それにしても、
豪華な車内で優雅にくつろぐ乗客の方々が
羨ましいっ(笑)


▲20.1.25 武蔵野線 東川口-東浦和



8002.jpg
Dining car(食堂車)

8004.jpg
CASSIOPEIA Suite(個室寝台車)









☆オマケ☆

今回の「カシオペア」が通過した武蔵野線の一部を含む、
JR東日本大宮支社管内(おもに埼玉や栃木エリア)
の各駅ではいま、
特急列車などのヘッドマークをテーマにした
スタンプラリーが実施されており(1/24~2/25)、
撮影のついでにそちらも少し巡ってみました。
凸ヾ(゚∀゚*)ポン★

ただし、このスタンプラリーは実施範囲が広く
(南は川口から、北は黒磯まで・・・)、
「青春18きっぷ」の期間でもないかぎり、
コスト的にコンプリートはとてもできそうにないので、
ヾノ・∀・`)ムリムリ
セコい私はいちばん東京近郊寄りの数駅だけを回り、
全23駅中の8駅を達成するともらえる
ヘッドマークのクリアファイルをGET。
(σ゚∀゚)σゲッツ!!

9005.jpg
参加賞的な景品ですが、
国鉄特急のヘッドマークに思い出のある私としては、
いいモノがいただけたと思っています。
コレハ…(´ω`*)イイモノダ…

ところでそのクリアファイルのデザインを見ると、
あれ?「ひたち」は?「とき」は?
「あさま」とか「あずさ」もないの?
(゚ー゚?)オヨ?
・・・と、
ラインナップに偏りがあるように感じますが、
これは大宮支社にゆかりのある列車だそうです。
( ̄、 ̄*)ナルヘソ
(高崎線や上信越の特急も大宮を通る(通った)けれど、
同線の列車は高崎支社の管轄ってことなのかな?)