SSブログ

ONE-shot 349 貨物列車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 349 貨物列車

0202.jpg
あまり積極的に貨物列車を撮影しない私ですが
(貨物時刻表を買ってないし・・・)、
この日は国鉄型電気機関車の名機、
EF66形(27号機)を先頭にした貨物列車が
近所の武蔵野線を昼ごろに通過するとの情報を受け
(SNSの書き込みで知ったの)、
さらに快晴というお天気にも誘われて、
ちょっくら多摩川の河原へ出かけてみました。
...(((o*・ω・)o

ところでこの場所、
昨秋に襲来した大きな台風の影響で
川の流れが少し変わったのでしょうか、
σ(゚・゚*)ンー…
以前に訪れた時の同地よりも
浅瀬の範囲が広がったような印象で、
川底が見える透明感には水の清らかさを覚えます。
(´ー`)キレイ

清流(?)のせせらぎに耳を傾けていると、
それをかき消すような轟音を響かせて
お目当ての貨物列車が橋上を通過してゆきました。
(ホントにニーナが来たよ!(笑))
。゜+.(o´∀`o)ニーナ!゜+.゜。

▲20.2.1 武蔵野線 梶ヶ谷(タ)-府中本町



0201.jpg
ちなみに、
貨物に疎い私はぜんぜん把握していなかったのですが、
EF66 27が通過するほんの10分前には、
EF65 2088が牽引するタンカー貨物(タンク車)も
やってきてくれて、
わずかな時間で二本の国鉄色機関車が撮れました。
(゚∀゚*)オオッ!!
知らなかっただけに嬉しさも大きい(笑)
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪

現在はEF66もEF65も、
貨物の牽引をおもな仕事としていますが、
青15号を纏う栄光のブルトレ機
今なお健在ですね!








☆オマケ★

ちょっと鮮度落ちの話題ですが、
年度末が近づき各所で工事が目立つなか
(年度末はあまり関係ない?)、
先月(1月)に東京の御茶ノ水駅近くで
神田川に架かる御茶ノ水橋の道路工事現場から、
戦前のものと見られる路面電車の線路跡が
発掘されたと聞いて、
ヤジウマ気質の私も覗きに行ってみました。
(「゚ー゚)ドレドレ

0204.jpg
私はあまり都電やその歴史に詳しくないのですが、
新聞やネットのニュースなどを参照すると、
これは今から76年も前の
1944年(昭和19年)に廃止となった、
御茶ノ水と日本橋界隈を結ぶ
「都電錦町線」の一部分だそうです。
( ̄。 ̄)ヘー

昭和、平成、そして令和・・・
都心のどまん中で
クルマがひっきりなしに行き交うアスファルトの下に
70年以上もの長いあいだ眠っていた鉄路。
それが偶然オリンピックイヤーに掘り起こされるとは、
なんだかタイムカプセル的なロマンを感じます。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。

0203.jpg
線路のみならず、
御影石を使った道床もきれいな状態の都電遺構。
都民の足として都電のあとを引き継いだ、
都バスを絡めて記録してみました。
(^_[◎]oパチリ


なお、現在(2/11)は工事の進捗により、
この線路はおおむね撤去された模様。
惜しいけれど、
このまま道路上に残すわけにはいかないと思うので、
部分的にでもどこか別の場所にて
保存されるといいですね。