SSブログ

ONE-shot 356 ビタミンチャージ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 356 ビタミンチャージ

0307.jpg
とくに意識したわけではないのですが、
このところの拙ブログでご紹介した列車は、
京急の「イエローハッピートレイン」
伊豆箱根鉄道の「イエローパラダイストレイン」
雪桜とともに撮った中央・総武線のE231系
そして前記事の西武多摩川線の101系
車体色や帯色の黄色い車両が多い気がします。
(゚ー゚*)キレンジャー

まあ、総武線のE231系などは
黄色のラインカラーが基本色なので
珍しいものではないけれど、
それ以外の当該路線では必ずしも
黄色い電車が来るワケではありません
(西武線も黄色が基本色のひとつですが、
現在の多摩川線は復刻色他線とのコラボ色が混在し、
当線で黄色に当たる確率はだいたい50パーほど)。

黄色は“ビタミンカラー”などともいわれ、
気分が明るくなる色だとされていますよね。
(・∀・)ビタミン
我ながらこじつけだとは思いつつ、
鉄ちゃんとして少しでもポジティブに捉えると、
この黄色い電車たちに多く出会えていることは
今の私たちが置かれた苦しい状況に向けて
鉄道車両から励ましのエールを送られたような、
そんな気持ちにさせられます。
p(`・∇・´)qガンガレ!


そして見られたらラッキーな
黄色い車両の代表格と言えるのが、
鉄ちゃんでなくとも多くの方がご存知の
黄色い新幹線こと「ドクターイエロー」
(923形・新幹線電気軌道総合試験車)。
(゚∀゚*)オオッ!!

今回の「ONE-shot」を撮影したのは、
まだ外出自粛が強く要請される前の3月上旬。
実は当日の私の撮影目的は新幹線でなく、
この場所ですぐ近くを並行して走る東海道線での
251系「スーパービュー踊り子」だったのですが、
( ̄  ̄*)ビュー
たまたま隣に居合わした同業者の方から
「今日はドクターイエローの検測がありますよ」
と教えていただいたことで、
エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?
ちょうど見ごろとなった“おかめ桜”の花越しに
貴重な黄色い新幹線を捉えることができたのです。
(^_[◎]oパチリ

今ではコロナウィルスの脅威で
隣の人と話すことさえはばかられる状況ですが、
ホントに一日も早く事態が収束して、
また気兼ねなく撮影地で同業者の方と情報交換が
できるようになるといいなぁ

(・・・って、
情弱な私はもらうばかりだけどさ ^^;)



そんな「ドクターイエロー」で、
“鉄分”と“ビタミン”を補給。
ほんの気休め程度だとは思いますが、
春の花を添えたラッキートレインを見て少しでも、
みなさんの気分が明るくなれたら嬉しいです。
ドクター(´▽`*)イエロー♪


▲20.3.6 東海道新幹線 小田原-熱海





☆オマケ★

0420.jpg
黄色い幸せと言えば・・・
夜の営業時間短縮により
最近は昼間のランチやお弁当販売を始めた
近所の居酒屋さん。

本日の日替わりメニューは、
挽肉のオムレツと鶏からが盛られた、
お子様ランチのようなプレートでした。
ヽ(´▽`)ノワーイ♪

手探り状態でのランチ営業だそうですが、
ふだんは行きつけの居酒屋さんなだけに、
ちょっとでも応援したいところです。
≠( ̄〜 ̄*)ウマイ ウマイ