SSブログ

ONE-shot 360 三年前 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 360 三年前

1753.jpg
“ご近所鉄”のネタが枯渇した
・・・というワケではないのですが、
今回の「ONE-shot」は今から三年前、
2017年のゴールデンウィークに撮影したものです。
σ(゚ー゚*)タイムスリッパ?


首都圏と甲信地方を結び、
沿線に多くの観光地を擁する中央本線(中央東線)。
今年の連休はコロナウィルスの影響により、
特急列車の利用客は激減してしまったそうですが
(乗車率が前年比の6%だとか・・・´д`;)、
本来であれば多くの行楽客を乗せた臨時列車で、
当線は賑わいを見せていたことでしょう。
σ(・∀・`)ウーン…

2017年のGWも
中央本線の特急「あずさ」や「かいじ」は
行楽客輸送で大増発され、
ふだんの定期列車で使われる
現行車両(当時のE257系E351系)だけでは
臨時列車の運用まで賄いきれず、
波動用*として残されていた
古い国鉄型車両の189系も駆り出されました
(*おもに臨時列車や団体列車に使われる車両)。
(゚∀゚*)オオッ!

このような臨時の特急列車は
出番の少ない国鉄型が記録できる絶好の機会。
(☆∀☆)キラーン☆
もちろん私も張り切って撮影にのぞみ、
「あずさ」のイラストマークを掲げた
あさま色の189系(長野のN102編成)を、
初夏らしい新緑の山を背景にして仕留めています。
【◎】]ω・´)パチッ!

でも実は・・・
この日の私の“真のお目当て”だったのは、
同じ189系でも「あさま色」ではなく、
やはり同日に臨時の「あずさ」として運用に就いた
「国鉄特急色」(豊田のM51編成)のほうで、
当時の拙ブログではそちらの一枚をご紹介
その結果「あさま色」はお蔵入りとなったのでした。
人( ̄ω ̄;)スマヌ

ちなみにこの年の私は
連休中に広島や四国も旅行していて、
旅行記の作成に手一杯となり、
中央線の臨時「あずさ」は撮影記でなく、
「ONE-shot」でお茶を濁したんですよね・・・。
(^^;)ゞポリポリ

そんな裏事情はさておき、
一日に二本、二色の189系を撮っておきながら
片方をお蔵入りにしてしまうとは、
コロナ禍で行動が制限された
今の状況からすると、
なんとももったいない切り捨てではありませんか。
(-`ω´-*)モッタイナイ

そこで今回はあらためて
撮影した季節も今とリンクしていることから、
189系・N102編成「あさま色」による
臨時特急「あずさ」の勇姿を
ご紹介させていただきました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


あれから三年後の現在、
189系がすでに引退*していることは
予想していた通りだけど、
まさかコロナウィルスが蔓延し、
GWに自由な外出ができなくなるなんて
夢にも思わなかったなぁ・・・。
(´〜`;)ウーン
今ではこの写真を撮った
山梨県の甲斐大和(かいやまと)が
とても遠いところに感じます。

(*189系・N102編成は
昨年(2019年)3月の運転をもって退役し、
6月に車籍を抹消。
この時点で189系は形式消滅となりました。)


▲17.5.3 中央本線 甲斐大和‐勝沼ぶどう郷







☆オマケ・・・(´д`;)★

ママチャリでご近所鉄だ!
イエーイ♪(*≧∇≦)ノ
なんて調子こいて自転車を漕いでいたら、
突然、悪路でもないのに激しい衝撃を感じ、
ガタガタ((((lll;OдO))))ガタガタ
すぐに停止させて車体を確認してみると・・・
後輪がペッチャンコにパンクしていますた。
(ノO`)アチャー

4444.jpg
何か鋭利なものでも踏んだのか、
いや、そもそもふだん(コロナ以前)は
あまり自転車に乗らなかったのに、
ここへ来て酷使したものだから、
整備不足が祟ったのかもしれません。
(-ω-;*)ウーン…

4445.jpg
ただ、不幸中の幸いだったのは
このパンクした場所が近所だったこと。
自転車を押してウチへ帰ることもできるし、
修理してくれる自転車屋さんも把握しています。
σ(゚・゚*)ンー…
かくして私の愛車は自転車屋さんへ臨時入場し、
新しいタイヤに交換してもらえました。
ε-(´∇`*)ホッ

今年のGWは電車に乗らず近所で過ごしたぶん、
移動にかかる交通費などはだいぶ浮いたな・・・
などとセコいことを思っていたのですが、
自転車のパンク修理にかかった費用は
ウチから甲斐大和を電車で往復するのと
同じくらいでしたとさ。
(´д`;)トホホ…

自転車は日頃からこまめに整備しましょうね☆
;'.・(゚ε゚(O三(゚Д゚#)オマイガイウナ!