SSブログ

ONE-shot 367 ニューフェイス [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 367 ニューフェイス

0619.jpg
検索サイトで“新型”と打てば、
今やまっ先に“新型コロナウイルス”と
入力予測されてしまうような時世ですが、
\_ヘヘ(- ̄;)コロナ…
新型は新型でもコロナのような厄介者でなく、
利用者に歓迎されるような
ピッカピカの新型車両がお目見えしました。
*.+(0゚・∀・)ペカペカ+.*
総武快速・横須賀線用のE235系1000番台。
国鉄時代の横須賀線色、いわゆる「スカ色」より、
青のトーンがかなり明るい感じですね。
(付属編成の配給輸送を撮影)。


といっても、当系は新形式でなく、
すでに山手線で運行されているE235系の派生番台で、
お顔の見た目もほとんど変わりません。
それでも今までE235系=黄緑(ウグイス)の山手線
という印象が強かっただけに、
横須賀線カラーのネイビーブルーには
新鮮味があります。
(*゚o゚*)オオー!

あくまでも個人的な趣味によるイメージで
「ガンダム」の世界に例えてみたら
(なぜ、ガンダム・・・´∀`;)、
当初は“ザク”ばかりだったジオンのモビルスーツに、
グフ”という新たなバリエーションが
加わった時のようなインパクト。
σ(゚ー゚*)グフ…
このE235系1000番台の青は、
まさにグフっぽい色だしね(笑)
(いっぽう、0番台の黄緑はザクっぽいし)。

もともと最高時速120キロの走行性能を持つE235系、
駅間の短い山手線だと
制限速度が90キロ以下に抑えられていますが、
総武快速線や横須賀線では本領発揮となるでしょうか。
「山手線とは違うのだよ、山手線とは!」
(・`ω´・+)キリッ
・・・な〜んて。


調子に乗ってスミマセン。
ヾ(_ _;)ハンセイ…
まったく意味のない“ガンダム例え”はさておき、
東京湾岸を半周するようにして
千葉と神奈川のあいだを結ぶ総武快速・横須賀線に
この青い電車はぴったりのイメージですね。
(・∀・)イイネ
今はまだ目新しいけれど、
いずれは当線の顔として定着するのでしょう。
デビュー(営業運転開始)が楽しみです。
(*´v`*)ワクワク♪


あ、当系に置き換えられることとなる
現行のE217系も、
今のうちに記録しとかなきゃ・・・。


▲20.6.19 武蔵野線 北府中-西国分寺(後追い)







☆自粛要請解除!★

週末を前にした19日の金曜日、
コロナ禍で続いていた自粛要請が全面解除となり、
都県をまたぐ移動が可能となり、
また、飲食店などの営業時間も

ほぼ制限がなくなりました。
(+`゚∀´)=b OK牧場!

9001.jpg
コロナが落ち着いたら飲みに行こう!
と、約束していた友人とさっそく乾杯。
イエー♪(* ̄∇ ̄)/Cロ☆ロD\( ̄∇ ̄*)カンパーイ♪
まだ完全にウイルスが収束したわけではなく、
引き続き注意と対策は不可欠ですが、
やっぱり居酒屋飲みは楽しいものです。

9002.jpg
しめ鯖にビール、揚げ物にチューハイ・・・など、
決して贅沢でないチープな食べ物だけど、
こういうものがごく普通に食べられるようになると
日常の生活が戻ってきたように感じますね。
(~▽~*)ウィッ


そして土曜日には
先日に手術を受けた父の見舞いに千葉へ。
顔はやつれたような印象を受けたものの、
思ったより元気で安心しました。
ε-(´∇`*)ホッ