SSブログ

ONE-shot 377 どら。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 377 どら。

3000.jpg
「ぼく、ドラえも〜ん!」
(ワタクシは大山のぶ代サン世代w)


西東京の住宅街を颯爽と走り抜ける青い電車。
これは国民的人気漫画の「ドラえもん」が
今年(2020年)で連載開始50周年となるのを記念し、
ドラえもんのアニメ制作会社が沿線にある
西武新宿線とコラボしたラッピング電車で、
その名も「DORAEMON-GO!(ドラえもん号!)」。
(=゚ー゚=*)ドラ

このラッピング電車は、
漫画やアニメとのコラボによくありがちな
キャラクターのイラストをそのまんま
車体に貼り付けるのではなく、
ドラえもんをイメージ化したものとし、
さらに「スマイルトレイン」の愛称で親しまれている
西武30000系の柔らかいデザインを活かすなど、
そのセンスの高さが伺えます。
(・∀・)イイネ

ドラえもんの顔に見立てた側扉(ドア)なんかも
面白い発想ですよね。
駅のホームの乗車位置で待っていて、
こんな楽しいドアが目の前に現れたら、
子供は喜びそうだし、
オトナでも思わずほっこりしちゃいそう。
(*´v`*)ホッコリ♪

私はとくにドラえもんが
すごく好きってワケではないけれど
(藤子作品では「パーマン」のほうが好きw)、
このセンスのよいラッピング電車は
ぜひ撮りたいと思って楽しみにしており、
運行が開始された日(10/8)から二日後の週末に
さっそく新宿線の沿線で迎えてみました。
(^_[◎]oパチリ


あいにくの曇天下でも
強いインパクトを放つ青い車体の
「DORAEMON-GO!」。
(*・o・)ノ Go!
期間限定ではあるものの、
その運行は当面のあいだとされており、
しばらくは撮影や乗車で
ドラえもんと遊ぶことができそうです。


▲20.10.10 西武新宿線 西武柳沢-田無



3002.jpg
高田馬場のホームに入ってきた、
「DORAEMON-GO!」の30000系。
スマイルトレインの顔(正面)にヒゲが生えて、
ドラえもんをイメージしたものになっています。
(=゚ー゚=*)ドラ

3005.jpg
3008.jpg
外装のラッピングみならず
内装も凝ったドラえもん仕様となっており、
w(*゚o゚*)wオオー!
座席の袖仕切りには
ドラえもんのイラストが貼られて、
青いモケットの座席には
背もたれに「四次元ポケット」がプリント。

3006.jpg
そして車両間の貫通扉は・・・
(ノ゚Д゚)ノ「ど〜こ〜で〜も、どあ〜!」
(ドラえもん口調でw)。
これは撮るだけでなく
乗るのも楽しい電車ですね。
ヽ(´▽`)ノワーイ♪
なお、車内放送は
静鉄の「ちびまる子ちゃん電車」のような
キャラクターの声とはいかず、
こちらはふつうの自動放送ですた。

3007.jpg
今回の「DORAEMON-GO!」ラッピングには
南入曽車両基地所属の38101編成が抜擢され、
新宿線や拝島線などで運行されています。
当編成は8両編成なので
おもに各駅停車での運用が多いかも。

9001.jpg
ちなみにスマホの「西武線アプリ」で
列車の走行位置を検索すると、
ほかの列車は車両形式のイラストですが、
「DORAEMON-GO!」はドラえもんで表示されます(笑)
(=゚ー゚=*)ドラ









☆オマケ★

テレビの某バラエティ番組で取り上げられて
(マツコさんと有吉さんの番組ねw)
ちょっと気になっていた、
広島発祥の菓子パン「スペースアポロ」。
(゚ー゚*)アポロ
期間限定で全国販売となり、
先日に近所のスーパーで見つけたので、
ためしに買ってみました。

8023.jpg
ザラメの入ったミルククリームを
カステラ生地でサンドしたそのお味は、
すごく美味しいというより、
番組でおっしゃっていた感想そのままに、
どこか懐かしさを覚える甘さでした。
(゚д゚)アマー!