SSブログ

ONE-shot 381 ぶらり高尾散策号 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 381 ぶらり高尾散策号

1121.jpg
立冬を過ぎ、暦の上ではもう冬。
(゚- ゚)フユ…
去りゆく秋を惜しむかのように、
紅葉が東京近郊の街まで降りてきました。
この日はまだ色づきが浅いですね。

小春日和の好天に誘われて、
“ぶらり”と訪れた丘陵地の高台から
自然が豊かな公園の紅葉を眺めていると、
そのむこうに見える中央線の鉄橋には
ちょっと懐かしさを感じる
国鉄特急色(風?)の列車が渡ってゆきます。
(゚∀゚)オッ!


これは新緑や紅葉など
高尾山の観光シーズンに合わせて
年に数日だけ運転が設定される、
臨時列車の「ぶらり高尾散策号(日立〜高尾)」で
使用されたのは勝田車両センター所属の
E653系・K70編成
当編成は“なんちゃって復刻色*”ではあるものの、
今やクリームと赤の国鉄特急色を纏う
唯一の存在です。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
(*昔の塗装を現行の車両で再現したもの)

今年はコロナの影響により
新緑の5月には運休となってしまった
「ぶらり高尾散策号」ですが、
紅葉の時期にはどうにか例年どおり運行。
特急「あずさ」などでも馴染みのあった同色が、
久しぶりに中央線へ帰ってきてくれました。
(*´∀`)ノ゙オカヘリ

来年にはコロナの感染が収まって、
新緑の季節にもまた走ってくれることを
願っています。


▲20.11.21 中央本線 八王子-豊田





1122.jpg
爽やかな晴天となったこの日は
背景に連なる奥多摩や秩父の山々も
クッキリと望めて、
一枚目の紅葉とアングルを迷いましたが、
σ(゚・゚*)ンー…
当列車は高尾に終着すると
回送列車としてすぐに折り返すため
(高尾〜豊田・回9386M)、
この場所では短時間に二回の撮影チャンスがあり、
構図を少し変えて
ふたつの画を撮る事ができました。
(^_[◎]oパチリ

個人的にここで
国鉄特急色の列車を撮るのは、
189系・M51編成
「ホリデー快速・富士山」以来だなぁ・・・。