SSブログ

ONE-shot 397 黄色い電車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 397 黄色い電車

0228.jpg
”ご近所鉄”でロウバイ(蝋梅)を撮りに出かけた
半月ほど前(2/11)には、
まだパラパラとしか咲いていなかった
西武多摩川線の線路際の菜の花ですが、
σ(゚・゚*)パラパラ…
先日(2/28)にふたたび同地を覗いてみると
その開花はかなり進んでいて、
雑然としているものの
小さな菜の花畑が形成されていました。
(゚∀゚*)オオッ!
日一日と着実に春へ向かっていますね。


西武多摩川線の電車(新101系)は
一時的に真っ白な車体色を採用していましたが、
現在は旧塗装の復刻や他路線とのコラボにより、
赤(ラズベリーレッド)、黄色(レモンイエロー)、
水色(近江鉄道「湖風号」色)の
三色が混在します。
( ̄▽ ̄)カラフル

そんなカラーバリエーションのなかで
菜の花と絡めるのならばやはり
黄色い電車で撮りたい。
(゚ー゚*)キイロ
実はロウバイの時もできれば赤い電車でなく
花色と同じ黄色い電車がよかったのですが、
その日は赤と水色が運用に就き、
黄色はお休みの日(予備車)に当たってしまい、
ロウバイとの同色コラボは不発だったんです。
(・ε・`)チェ

はたして今回はどうか。
カメラを構えて最初の一本目は赤。
そして次の二本目は・・・
お目当ての黄色が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


線路端に咲き乱れる菜の花を揺らしながら、
春風のごとく颯爽と駆け抜けてゆく
西武らしい黄色い電車。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
本来なら望遠レンズでもっと圧縮したいとか、
少しカメラを振って流し撮りしたいとか、
アングルに色々と思うところはあるけれど、
今はデジイチ(デジタル一眼レフ)が修理中のため、
代役を務めるコンデジ(コンパクトデジカメ)で
手堅く慎重に写し止めました。
(^_[◎]oパチリ


▲21.2.28 西武多摩川線 多磨-新小金井



愛機(カメラ)は修理完了との連絡を受けましたが、
首都圏(一都三県)の緊急事態宣言は7日での解除とはならず、
延長される方向のようですね (・ω・`)。
都県をまたいでの“撮り鉄”解禁までは、
もう少し辛抱が続くかな・・・。









☆“黄色”といえば・・・★

黄色い大きな柑橘系果実で、
今の時期が旬の晩白柚(ばんぺいゆ)を
知人からいただきました。
ドゾー(*・∀・)つ◯
コレ、意外とお値段が高い
高級果物なんですよね。
(゚ー゚*)バンペーユ

0303.jpg
晩白柚の特徴とも言える分厚い皮は
剥くのがちょっと大変だけど、
その厚い皮に守られたみずみずしい果肉が
ミカンほど甘くなく、
グレープフルーツほど苦みがない、
適度に爽やかな酸味が感じられて
とても美味しかったです。
(゚д゚)ウマー!

晩白柚は春の味というより、
なんだか冬の終わりを告げるような、
私はそんな印象を持っています。
(´ω`)シミジミ