SSブログ

ONE-shot 401 Enjoy Football [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 401 Enjoy Football

3010.jpg
コロナ禍における“ご近所鉄”として、
ウチ(自宅)から自転車でちょくちょく訪れている
武蔵野線の多摩川橋梁。
...(((o*・ω・)o
ここは定期の旅客列車が一本も設定されておらず、
貨物列車や配給列車、回送列車などが通過する
ちょっとマニアックな区間(いわゆる貨物線)ですが、
趣味的には興味深い“撮り鉄スポット”です。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!


そんな多摩川の河川敷には、
橋梁の脇に野球とサッカーのグラウンドが
それぞれ設けられていて、
週末など競技を楽しむ人たちの姿が見られます。
(・∀・)イイネ
どちらかと言うと野球よりサッカー派の私が
サッカー場のほうを覗いてみると、
高校か大学のサッカー部でしょうか、
赤いビブスと青いビブスにチーム分けされて
練習試合のようなものが行なわれていました。
(゚∀゚)オッ!
ここでカメラを構えれば、
列車をサッカーと絡めて撮れるかな?
σ(゚・゚*)ンー…

そして、
しばらく試合の様子を眺めていたところ、
ボールを持った赤いビブスの選手が
ドリブルで前に攻め込もうとしたとき、
背景の橋上を横切ったのは
偶然にも赤い色をした
EH500形電気機関車が牽く貨物列車。
(°ω°*)キンタロ!
それはまるで赤いチームを応援しているかのような
面白い光景ではありませんか。
(/*´∀`)oファイトォ~!

貨物列車とサッカーという
関連性の薄い異色のコラボですが、
機関車とチームの同色による繋がりができたことで
想像力(妄想?)が膨らみ、
ちょっとしたストーリー性のある一枚となりました。
(^_[◎]oパチリ


▲21.3.6 武蔵野線 府中本町-梶ヶ谷(タ)



3011.jpg
いっぽう、
逆方向から来たこちらは、
まるで青いチームを応援するかのような
青いEH200形が牽くタンカー(タンク車)。
ヾ(゚∀゚ゞ)ガンガレ~!
ちょうど列車が橋上へさしかかったと同時に
左側のキーパーがゴールキックを蹴ってくれたため、
絶妙な位置にハイボール*が写り込みました
*お酒じゃなくて、高く上がったボールのことねw)。
このカットもまた
ボールを追う選手に動きが感じられる
いいタイミングです
(ピッチの向こう側で試合を記録されている方は
女子マネージャー?)。


3012.jpg
ちなみに・・・
必ずしもウマくいくパターンばかりではなく、
個人的にこの日の貨物列車のなかで
“本命”のターゲットとして位置づけていた
国鉄型電気機関車のEF65形が来たときには、
ボールがタッチラインを割ってしまったところで、
両チームの選手は動きを止めてしまいますた。
(´д`;)アウ…

列車とサッカーを組み合わせた写真は、
やっぱりタイミングが難しい・・・。
(。A。)アヒャ☆