SSブログ

ONE-shot 410 はじめてのミュウ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 410 はじめてのミュウ

0520.jpg
関東はまだ梅雨入りが発表されてないものの、
霧雨に景色が霞むしっとりとした雰囲気のなか、
それにマッチしたモノトーンの列車が
武蔵野線に現れました。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア


JR東日本の多目的試験電車、
「MUE-Train」。
σ(゚ー゚*)ムエ?
「Multipurpose Experimental(多目的試験)」
を略した愛称の“MUE”は
“むえ”でなく“ミュー”と読み(ミュートレイン)、
もともと京浜東北線で使われていた
旅客用の209系を事業用に改造した当編成は、
「車両の性能向上に関する開発」
「次世代車両制御システムの開発」
「営業用と同等の車両を用いた
地上設備および監視用機器の開発」
などをおもな目的に
首都圏を中心とした各線で試験を行なっています。
( ̄。 ̄)ヘー

新幹線の「ドクターイエロー」などと同様、
「MUE-Train」も基本的に運転日や時刻が非公開で、
私は過去に車両基地公開での展示
たまたま駅でチラッと見かけることはあったけど、
沿線で走行シーンが撮れたのは今回が初でした。
(^_[◎]oパチリ
“ご近所鉄”のネタが枯渇していた私へ
目撃情報を送ってくれた鉄ちゃん仲間に感謝です。
<(_ _*)>アリガ㌧


それにしても、なんだか最近の拙ブログは
安直に“歌詞ネタ”を用いる傾向があるなぁ・・・
(元ネタはさほどメジャーな曲ではないけど、
少し前にチューハイのCMで使われてましたね)。
( ̄▽ ̄;)コロスケ?
ちなみにこの列車の通過はお昼ごろでしたが、
もしも時間帯が早朝だったら
タイトルを「夜明けのミュー」にしていたかも(笑)
( ̄▽ ̄;)キョンキョン?


▲21.5.21 武蔵野(貨物)線 梶ヶ谷(タ)-府中本町



1510.jpg
こちらの写真は以前に撮影したもので、
「MUE-Train」が所属している
川越車両センターの一般公開で展示された当編成
(左は埼京線用のE233系)。
旅客車だったものを試験車に改造したという
ちょっと面白い経歴を持つ事業車で、
外見は種車の面影を色濃く残しています。
(´∀`;)ハシルンデス…