SSブログ

ONE-shot 419 ブルーインパルス [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 419 ブルーインパルス

0723.jpg
東京オリンピック2020大会の開幕を記念して
夏空のキャンバスに5色のラインを引いた、
航空自衛隊の“ブルーインパルス”。
 バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

そんな賑やかな空のもと、
東京駅のホームでは北陸新幹線のE7系が
静かに発車を待っています。
(゚ー゚*)シソカソセソ


演技飛行のクライマックスはやはり
国立競技場の上空に五輪を描くところだと思いますが、
“鉄ちゃん”の私はそれよりも
ブルーインパルスを鉄道と絡めて撮りたくて、
ためしに東京駅の構内が望める
商業施設(KITTE)の屋上庭園へ行ってみました。
...(((o*・ω・)o

はたして広い空のどのあたりに
ブルーインパルスが飛んでくるのか
ヒコーキ撮影のド素人にはよくわからなかったけど、
適当にカメラを構えたにしては
なかなかいいバランスでアングルに収まったと
個人的に満足しています

(^_[◎]oパチリ


回の東京五輪(1964年)では
大会に合わせて東海道新幹線が開業し、
それからの57年間で新幹線網は
山陽、東北、上越、九州、北陸、北海道に拡大。
そして近い将来さらに延伸する予定の北陸新幹線*が
この2020大会開幕日の一枚に写り込んでくれたのは、
なんだか感慨深いものがありました
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。
(*2024年に金沢から敦賀まで延伸開業予定)。


▲21.7.23 東北新幹線 東京




0724.jpg
東京駅上空をパスしたのち、
私の頭上を飛んでゆくブルーインパルス。
青空に透ける5色のカラースモークに感激!
(ノ゚Д゚)ノ オオオオォォォォォォ━━━!!
晴れてよかった!

ちなみに、
赤煉瓦の駅舎とブルーインパルスが一緒に撮れる
東京駅丸の内口の広場には
たくさんのギャラリーが集まっていましたが
(KITTEの屋上も駅舎が見える側は混んでた)、
私の居た場所はそれほど人が多くなく
まったりと撮影できました。
(´ー`)マターリ。
まあ、赤煉瓦でなく新幹線と絡めようだなんて
ふつうは思わないか。
(^^ゞポリポリ




☆オマケ★

0725.jpg
東京駅とオリンピックといえば、
首都圏の駅なかコンビニ(N〇WDAYSね)で
清涼飲料などを買うともらえるピンバッチには
五輪のマークと山手線主要駅の駅名標が
デザインされています
(これは東京駅バージョン)。
東京五輪のグッズで鉄道に絡んだものは少ないので、
嬉しい記念になりました。
(・∀・)イイネ