SSブログ

ONE-shot 422 五色ツリー [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 422 五色ツリー

2107.jpg
東京の夜空に浮かび上がる
鮮やかな五色のスカイツリー。
オリンピックの開催期間中(7/23~8/8)は毎夜
この状態で灯されました。
(´▽`*)キレイ♪
そのたもとを東武スカイツリーラインの特急
「スペーシア」が走りゆきます。
(゚ー゚*)スペ

なんだかんだで、けっこうハマっちゃったなぁ
オリンピック。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
私はサッカー以外の競技はほとんど
ルールすらよく分からない完全な“ニワカ”だけど
広く浅くさまざまな競技に触れる(見る)、
それもまたオリンピックならではの(?)
楽しみ方ですよね(笑)
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

大会の期間中にコロナの感染者が急増したのは
なんとも複雑な心境ですが、
コロナ禍の重苦しい時世のなかで
選手の躍動とメダルに沸いたひと時には
清々しさと爽快感のようなものを覚え、
個人的に五輪は開かれてよかったと思っています。
(´ω`*)ウン


東京での開催が決定したときから、
開幕を心待ちにしていた五輪。
トーキョ!(*゚ゝ゚)つ[TYO]
それは競技に出場する選手の活躍もさることながら、
“鉄ちゃん(鉄道マニア)”の私としては
大会に合わせてどんな臨時列車が走るのか、
車体にはどんな装飾が施されるのか、
また、五輪に盛り上がる東京の街なかで
どんな鉄道情景が見られるのか
・・・など、
趣味的な期待を大きく膨らませていました。
(*´v`*)ワクワク♪
自国で夏の五輪が開かれるなんて
おそらく一生に一度の経験でしょうし。

駄菓子菓子(だがしかし)ご存じのとおり、
コロナウイルスのまん延によって
五輪は開催の賛否が問われる事態となり、
最終的な結論は大半の会場で無観客という実施。
当然ながら観客輸送の臨時列車など
ほとんど運行されず
(カシマスタジアムへの「鹿島臨」とか
設定取り消しになっちゃったし・・・)、
コロナ前に私が思い描いていた五輪のムードと
実際は大きく異なるものでした。
(-ω-;*)コロナ…

ただ、そんななかでも、
東京五輪にまつわる鉄道の記録として、
秩父鉄道の5色の機関車による聖火リレー列車」、
開会日に飛んだブルーインパルス(と新幹線)」、
東京2020の装飾が施されたスカイライナー」、
そして今回ご紹介した
「五輪カラーのスカイツリー(とスペーシア)」、
この4枚が残せたことは大きかったと、
私としては納得しています。
【◎】]ω・´)パチッ!!
(各撮影はその時の感染状況と
行動できる範囲を慎重に判断して行っています)


東京でのパラリンピックは来週(8/24)に
開幕を迎えますが、
次のオリンピックに目を向けると、
来年(2022年)に北京で行われる冬季大会、
そして3年後(2024年)のパリで行われる夏季大会
(ちなみに来年はカタールでサッカーのW杯もあるぜよ)。
そのころにはコロナ騒動が落ち着いて、
日本の選手を応援するようなラッピング電車の撮影を
気兼ねなく楽しめるようになるといいなぁ
(そんなラッピング電車が走るかわからんけどw)。


▲21.7.27 東
武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)
うきょうスカイツリー-浅草




ちなみに・・・
国立競技場前の五輪のモニュメントや
お台場に設置された聖火台など、
多くの見物客や撮影者で混雑した状況が
テレビやネットのニュースなどで伝えられており、
(´д`;)人大杉…
このライトアップされたスカイツリーもさぞかし
人が多かったのだろうと思われるかもしれませんが、
実際に私がここへ行ったときはこんな感じ。
σ(゚・゚*)ンー…

2109.jpg
私のほかに撮影している人はおひとりだけ
(鉄ちゃんかどうかはわかりません)。
あとはチャリンコで通りかかった親子が、
ちょっと足を止めて眺めていた程度で、
とくに混雑することなくまったりとしてました。
(´ー`)マターリ

(こんなあたかも自分の行動を正当化するような
状況説明のカットなんて、
ホントは載せたくないんだけどね・・・。
(^^;ゞポリポリ)