SSブログ

ONE-shot 428 “赤べこ”の上京。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 428 “赤べこ”の上京。

9010.jpg
その深紅の機体色と
おもに東北地方で使われていることから、
“赤べこ”の愛称を持つED75形電気機関車
(少数派の300番台は九州だったけど)。
(゚ー゚*)ベゴ
かつてはブルートレイン(寝台特急)の
「あけぼの」や「ゆうづる」などを牽いた実績がある
交流電化区間の標準形電気機関車で、
鉄道博物館(大宮)の展示にも選ばれる名機です
(ちなみに本来の“赤べこ”とは
福島の会津地方などで作られる伝統工芸品で
赤い牛の形をした郷土玩具)。

ブルートレインが廃止されたあとのED75形は現在、
先日の拙ブログで紹介した直流機のEF65形と同様に
工事列車や配給列車の牽引をおもな仕事としており、
今は秋田と仙台に数機のみが生き残る貴重な存在。
(・o・*)ホホゥ


そんなふだんなら東北地方でしか見られない
“赤べこ”ことED75形(758号機)が先日、
車両検査を実施した工場から出場した際に
輸送経路上のわずかな区間ながら、
東京都内にちょろっとだけ姿を現しました。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
(三セクや標準軌の区間を避けた経路だとはいえ、
秋田から仙台への配給列車が首都圏を経由するとは
なんだか非効率な感じがするけど・・・^^;)

首都圏の在来線は大半が直流電化であるため
交流型機関車のED75形は自走できず、
その走行は交直両用型のEF81形に牽かれた
無動力の回送列車(配給列車)ではあるものの、
昨今のコロナ禍で東京都民の私は
なかなか東北まで行くことができないなか、
まるで“赤べこ”のほうから会いにきてくれたようで
(あくまでも私の勝手な妄想に過ぎませんw)、
何だか嬉しさを感じます。

いや〜、“赤べこちゃん”を見るのは
久しぶりだなぁ・・・。
(*´∀`)オヒサ♪


コロナが落ち着いたらまたぜひ、
以前のような急行列車のリバイバル運転
レトロな旧型客車を使うようなイベントが行われて、
その列車の先頭に当形が立ってくれること願いつつ、
東北へ帰る“赤べこ”の後ろ姿を見送りました。
(=゚∇゚)ノ゙マタネ!


▲21.9.10 常磐線 金町-亀有(後追い)






☆ゲスト出演?★


9102.jpg
今回のED75配給(秋田総合車両センター出場)、
“上京”といっても新宿や渋谷を通るわけでなく
実際は東北本線から常磐線にかけて
都区内の北東部をかすめた程度に過ぎません
(輸送経路のなかで都内にあたるのは
赤羽〜田端(操)〜金町)。

しかも別件の用事を終えてから
時間ギリギリで私が駆けつけられたのは、
下町の住宅が密集した
葛飾区の亀有(かめあり)にある商業施設。
( ̄  ̄*)コチカメ

ここからはとくにこれといった
東京らしい名所やランドマークなど望めず、
写真からは“上京”というイメージが
あまり感じられないけど、
σ(・∀・`)ウーン…
件の配給列車が走り去ってゆく際にたまたま
地下鉄千代田線の電車とすれ違ってくれたため
鉄ちゃん的に見ればかろうじてここが
都内なのだとわかるような記録が残せました。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
千代田線16000系と交流機のED75、
なんだか違和感のある顔合わせです(笑)
(゚∀゚)アヒャ☆

ちなみに配給輸送の牽引に当たったのは
長岡に所属するローズピンクのEF81 97。
これも首都圏ではあまりお目にかかれないカマだけど
今回はナナゴのほうをメインで・・・。
(^_[◎]oパチリ



9060.jpg
そして“亀有”といえば、やっぱり「両さん」ね。
(=´▽`=)リョーサソ




nice!(170)  コメント(34) 

nice! 170

コメント 34

ピンキィモモ

こんにちは。
最近の塗装は一部分だけが多いので、こういう全塗装を見るとホッとするのは、昭和に生まれたものだからでしょうかねw
国鉄時代の方が、味のある車両が多かった気がするのも、昭和生まれだからでしょうか。シミジミ
by ピンキィモモ (2021-09-15 12:28) 

リュカ

赤べこっていう響き、好きなんですよね〜
なんかほっこりしちゃう。
ほんと、東北まではまだまだ行きづらいですものねー。
隣の県ですら行けないのにww
赤べこのほうから来てくれたって感じるの分かります!
by リュカ (2021-09-15 14:44) 

U3

おらがふるさと会津柳津の赤べこ。
思わず記事を読ませて頂きました。
by U3 (2021-09-15 15:08) 

いろは

こんにちは^^
赤べこ、今年の干支ですので、今リビングに飾ってあります。
赤い電車、そう言えばあまり見かけないかも知れません。
東北からあおたけさんに会いに来てくれて
嬉しいですね^^
葛飾の亀有、私の住む街よりずっと都会ですね^^
高層ビルが立ち並んでいて凄いです。
by いろは (2021-09-15 15:35) 

kuwachan

赤べこ、愛称からして優しい響きで可愛らしいですが
実際の姿も見ていてほっこりしますね。
いまだ先が見えないコロナ禍、
赤べこの方から来てくれてよかったですね。
そのおかげで私も貴重な姿を見ることができました^ ^
by kuwachan (2021-09-15 19:05) 

青い森のヨッチン

ED75とEF81は大好きな電機でNゲージでも複数持っています。
青森市内の親戚の家に遊びに行くと近くの車両基地の道路側によく止まっていることが多く散歩がてら近くでまざまざと眺めていましたが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 20:11) 

ミスター仙台

ED75は黒磯駅で良く見掛けていました。
数少ない国鉄からの機関車、
車両点検も無事終わった様で、
暫くは現役で行ける事と思います。
しかし、早めにカメラに収めないと・・・と思います。
by ミスター仙台 (2021-09-15 21:06) 

yamatonosuke

もしかしたら運転席に赤べこ乗せてるかも(笑)
赤い機関車が連結してるのは初めて見ましたが、
なんか親子亀みたいでちょっとかわいいですね(^^♪
そして車両検査の情報まで知ってとはさすがあおたけさん!
間違いなくこれは会いに来てくれましたね。
東北の紅葉と赤べこはよく似合うだろうな~
機関車のみは裸一貫な感じで上京感出てますよ(笑)
寅さんと両さんは葛飾区のスターですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-16 00:44) 

さる1号

秋田から仙台に行くのにかなり大回りをするのですねぇ@@)
by さる1号 (2021-09-16 05:12) 

そら

うわぁ。とっても愛らしいですね。
「赤べこ」の愛称がぴったりです。
赤べこってユーモラスで親しみやすくてとっても可愛くて。
一生懸命笑顔を運びながら旅して来たんだなーって感じです。
by そら (2021-09-16 07:59) 

gonana

検査上がりの無動力回送とはいえ、都内にちょっとだけ顔を出してくれた赤べこさん。
これはまさに赤べこさんの方から会いに来てくれた感じですね。
千代田線の16000系との出会いも、いつもは接点のない形式同士なのでなかなか貴重ですね。鉄道車両が喋れたら、お互いどんな言葉を交わしたのか聞いてみたくなります。

by gonana (2021-09-16 08:11) 

shiho

赤べこちゃん!いいですね~。
車両検査を終えて出てきたところを撮影
されたんですね~!
ラッキィ~。
そして千代田線ともすれ違い~!
両さんに会いに行った!って感じですかね?
両さんには、まだ会いに行ってないんですよね。
いつかは会いたいんですけどね。
by shiho (2021-09-16 09:29) 

青山実花

なるほど、
本来なら東北でしか会う事のできない
「赤べこ」さんと、
都内で対面できたという事ですね^^
しかも千代田線とのすれ違いを
見られたのは本当にラッキーでしたね^^

両ちゃんの登場も嬉しいです^^

by 青山実花 (2021-09-16 10:21) 

Boss365

こんにちは。
急な予定入り、押逃げします。スミマセン。
再訪します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-16 11:04) 

naonao

深紅の機体色と東北地方で使われている為
「赤べこ」に都内で遭遇されたなんて
ラッキーでしたね(o≧∇≦)o
亀有と言えば、両さんですね☆
by naonao (2021-09-16 11:21) 

ちょろっとぶぅ

車両検査のために、大周り!?
走り過ぎて、大丈夫なのか心配になります(^∞^;

いつも、貴重な瞬間を逃さないのが流石です!
by ちょろっとぶぅ (2021-09-16 12:16) 

marimo

毎回コメントを残しているのに、買いで入る事が少なくなりましたw今回も消えてしまっているようです。
m(__)m
by marimo (2021-09-16 19:03) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんにちは(・∀・)
たしかにおっしゃるとおり、
ご近所の七尾線なども置き換えられたように
最近は無塗装にカラーの帯を巻いただけの車両が多いので、
車体全体に色が塗られた昔ながらの車両を見ると、
どこか温かみを感じてホッとしますよね(´ー`)
ちなみに今回の牽引にあたったEF81形電気機関車はかつて
寝台特急「北陸」も牽いていました。

リュカさん>ありがとうございます(^^)
鉄ちゃんは鉄道車両に愛着を込めて
いろいろな愛称やあだ名を付けるものですが、
東北地方の紅い機関車だから「赤べこ」とは、
これまたいいネーミングセンスだと思います(・∀・)
今はなかなか東北のほうへ遊びに行けないけど、
都内で見ることができた赤べこ機関車は新鮮で、
会いに来てくれたような嬉しさを覚えました☆
・・・あくまで妄想だけどw
by あおたけ (2021-09-17 08:07) 

あおたけ

U3さん>ありがとうございます(^^)
只見線の沿線にある会津柳津のご出身ですか。
只見線を撮影しに行った際に私も立ち寄ったことがありますが、
山あいの集落が落ち着いた雰囲気でいいところでした(´ー`)
そして柳津といえばまさに赤べこのふるさとですよね☆

いろはさん>こんにちは(・∀・)
そういえば今年は“丑年”でしたね。
干支の縁起物として赤べこをリビングに飾られるとは
洒落ていて粋ですね♪
東北のほうで活躍している“赤べこ機関車”、
コロナ影響でこちらからはなかなか撮りに行けませんが、
検査のために上京してきてくれたのは嬉しかったです(^^)
葛飾区の亀有や金町、 かつてこのあたりは
製紙工場や鉄工所など大きな工場が多く建ち並んでいた地域で、
その工場が地方へ移転した跡地を活用して街が再開発されたため、
新しいタワマンなどが多く建ち並んでいるんです。
でも、いろはさんが住む街のほうが都心へのアクセスは良く、
街自体もいろいろと便利で亀有より都会な気がします(笑)

by あおたけ (2021-09-17 08:13) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
鉄ちゃんは車両に愛着を込めて
いろんな愛称やあだ名を付けたがるものですが、
東北地方で活躍する赤い機関車に「赤べこ」とは、
これまたいいネーミングだと思います☆
住宅が密集するような街風景のなかでも埋もれることなく、
この赤色の機関車は目立っていますよね(・∀・)
コロナ禍、とりあえずワクチンは二回接種したし、
いちおう10月には緊急事態宣言が解除されそう。
そうしたら少しは行動範囲を広げられるかな
・・・なんて、わずかな希望を持っています(笑)

青い森のヨッチンさん>ありがとうございます(^^)
まだEH500などのJR型機関車が登場する前は、
東北本線や奥羽本線で使われていたED75やEF81が
青森の車両基地や貨物ターミナルで
たくさん見られたものでしたよね。
私は鉄道模型を一切やりませんが、
馴染みのある車両の模型を手元に置きたい気持ちは
なんとなくわかります。
by あおたけ (2021-09-17 08:24) 

あおたけ

ミスター仙台さん>ありがとうございます(^^)
ひと昔前は東北本線で黒磯まで行くと
北方の機関車溜まりにED75が駐機しているのを
よく見かけたものでしたが、
今は黒磯構内が直流化されたことによって、
その風景も過去のものになっちゃいましたね。。。
検査を終えて無事に出場したED75、
たしかにもう少し使われるのかなという期待はありますが、
現在の当形は定期運用を一切持っていないので、
そう簡単に撮影や記録ができないんですよね・・・(^^;ゞ。

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
赤い機関車の“赤べこちゃん”、
そう、お気づきのように牽引にあたったEF81形と比べると、
ちょっと小ぶりの機体がかわいいんです(*´▽`*)
わざわざ東北から会いに来てくれた赤べこ(あくまで妄想)、
これは迎えてあげなきゃと思って、
用事を済ませたら競馬場へ向かう両さんのごとく(?)、
猛ダッシュで撮影ポイントに駆け付けました。
間に合ってよかったです☆
所狭しと建物がひしめく都会の街風景のなかでも
真っ赤な機関車は映えますよね(´ー`)
柴又の寅さんと亀有の両さんは、
葛飾・・・いや、下町のスターです(笑)
by あおたけ (2021-09-17 08:34) 

あおたけ

さる1号 さん>ありがとうございます(^^)
そう、秋田から仙台へ行くなら山形を経由するか、
もしくは青森や盛岡をまわれば近そうなものですが、
このあたりは相次ぐ新幹線の開通により
線路の改軌や路線の三セク化が行われていて、
JRの在来線(狭軌)だけだと
ダイレクトに向かうことができないんですよね・・・(^^;)
首都圏を経由するなんてちょっと非効率な大回りですが、
でもそのおかげで“赤べこ”を都内で見ることができました(笑)

そらさん>ありがとうございます(^^)
鉄道マニアは電車の車両に愛着を込めて
いろいろと愛称やあだ名を付けるものですが、
東北地方の赤い機関車に「赤べこ」とは、
いいネーミングセンスだと思います(・∀・)
その見た目もちょっとレトロさが感じられて
かわいいですよね♪
検査の都合で実現した今回の上京でしたが、
珍しい機関車を都内で見れたことで
私も思わず笑顔になりました(^^)
末永い活躍を期待しています☆
by あおたけ (2021-09-17 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

赤べこって愛称、ナイスだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 10:54) 

Boss365

こんにちは。
ED75形電気機関車「赤べこ」と呼ばれ「名機」なのですね。
「東京都内にちょろっとだけ姿・・・」情報入手、流石です!!
都内の直流電化環境、交流型機関車のED75形には少し残念な状況ですが・・・
牽かれても良いモノ見せてくれた印象です。
感染者数も減少・収束傾向なので・・・
赤べこの営業!!小生もセールスプロモーションと勝手に推測です。
「千代田線16000系と交流機のED75」ナイスショットです。
亀有の商業施設からの撮影と思いますが・・・
高架線路見え、良い眺めですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 12:05) 

あおたけ

gonanaさん>ありがとうございます(^^)
検査上がりの配給輸送ではあるものの、
関東地方で交流電機のED75が見られるのは
貴重な機会ですよね☆
しかも今はコロナ禍で遠出できない状況なので、
撮影できたことにいっそうの嬉しさがありました。
千代田線16000系とED75配給の離合、
もしも鉄道車両に感情があったとしたら、
16000系側から見て「いつものパイチか・・・」
なんて思いつつ後ろのナナゴに気付くと
驚いて“二度見”したかもしれません(笑)

shihoさん>ありがとうございます(^^)
ふだんは東北地方で活躍している赤べこちゃん、
クルマでいうところの車検のために
都内までちょっとだけ顔を出しました。
東北へ帰るところをキャッチできてラッキー(*´▽`*)
千代田線とのすれ違いも貴重なワンシーンでした☆
亀有といえば両さん。
駅前でパトロール(?)してたので挨拶しました(笑)
by あおたけ (2021-09-17 16:34) 

あおたけ

青山実花さん>ありがとうございます(^^)
“赤べこ”というそのあだ名が表すように、
本来は東北地方で使われている赤い機関車。
それが工場で検査を受けるルートの都合により
都内で見ることができたのはラッキーでした。
しかも今はコロナで気軽に東北へ行けない状況なので、
向こうが会いに来てくれたような嬉しさがあります☆
ふふふ、両さんを「両ちゃん」って呼ぶなんて、
青山実花さんは“麗子さん”みたいですね(*´艸`*)

Boss365さん>こんにちは(・∀・)
いつもご訪問ありがとうございます☆
私のブログは毎日更新しているわけではなく、
だいたい一週間に一度程度の更新なので、
お時間のある時に立ち寄っていただければ嬉しいです♪
by あおたけ (2021-09-17 16:39) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
ふだんは東北地方で活躍している
赤い機関車の“赤べこちゃん”。
工場での検査の都合ではあるものの、
都内で見ることができたのはラッキーでした♪
コロナが落ち着いたら今度は私のほうが
東北へ撮りに行きたいですね。。。(・∀・`)
そして亀有の人気者といえば両さん。
この日は駅前でパトロール(?)してました(≧∇≦)

ちょろっとぶぅさん>ありがとうございます(^^)
車両の検査を受けるために仙台と秋田のあいだを
首都圏を経由する大回りで往復するなんて、
ちょっと非効率な気がしますよね・・・(^^;ゞ
でも、電車や機関車は走るのがお仕事なので、
たぶん走りすぎても大丈夫だと思います(・∀・)
東北地方の機関車が都内で見られてラッキーでした☆
by あおたけ (2021-09-17 16:47) 

あおたけ

marimoさん>いつもご訪問ありがとうございます(^^)
SSブログ、ソネブロの時代から(?)、
記事のアップやコメントの反映が不安定な時がありますよね・・・。
私も残したはずのコメントが反映されていなかったことが
何度もあります。。。(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございます(^^)
鉄道マニアは電車や機関車などの車両に愛着を込めて
いろいろなあだ名を付けるものですが、
東北地方の赤い機関車だから「赤べこ」とは、
これまたいい愛称だと思います(・∀・)
by あおたけ (2021-09-17 16:53) 

あおたけ

Boss365さん>再訪ありがとうございます(^^)
赤い機体で“赤べこ”の愛称があるED75形は
東北地方で長年使われ続けてきた標準型電気機関車で
鉄道博物館にも展示されている名機です☆
電源方式が交流のED75は
都内の直流電化区間を自走することはできませんが、
交直両用型の機関車に牽かれて“上京”が実現しました。
たしかに“赤べこ”さんはコロナ収束後に
東北へ観光に来てほしいと願って、
今回は都内へ営業活動に来たのかもしれませんね(笑)
高架線上で繰り広げられた千代田線との顔合わせも
貴重なワンシーンでした☆
by あおたけ (2021-09-17 16:59) 

gardenwalker

おはようございます、ED75まだ現役なんですねー!
しかも都内で見れるなんて、これは私のとって凄いニュースです!!!
ED形ってEF形よりも動輪が少ない分小さくてかわいいんですよね
あおたけさんがおっしゃる通り、水戸以北のゆうづるを牽いてましたね、重連で
とても懐かしいです
スーパーの駐車場、10年以上上がってないなぁ
そういえば。
by gardenwalker (2021-09-18 08:48) 

ちぃ

わぁ、東北を走る赤べこさんを行かずしてみることができたなんてとてもハッピーですね(*'▽')
シブい赤い車体すてきだなぁ
本物の赤べこさん、かわいい牛さんですねー、お家に飾りたいです笑
早くコロナが落ち着いて東北でまた会えるといいですね♪
by ちぃ (2021-09-18 10:18) 

taekozue

上京した赤べこ、見られてよかったですね。
かなり昔にお土産で赤べこのキーホルダーを
貰ったことを思い出しました^^
by taekozue (2021-09-18 17:25) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんにちは(・∀・)
ED75、もちろんまだ現役ですよ(^^;)
ただし今は定期運用が無いため
とても捕まえにくい機関車なので、
今回のような配給列車は貴重な撮影機会でした。
ED75のブルトレ、懐かしいですよね☆
「ゆうづる」は単機牽引しか撮ったことがありませんが、
「あけぼの」のほうで重連を記録しています(^^)
亀有の商業施設の駐車場、私は去年にもここから、
185系の「踊り子」を撮りました(・∀・)

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
ふだんは東北地方で活躍している赤べこさん、
今回はクルマでいうところの車検のために
都内にちょっとだけ顔を出してくれて
近場で撮影ができたのはラッキーでした(*´▽`*)
本物の赤べこさんは会津の郷土玩具で、
首がゆらゆらと揺れるのがかわいいんですよ♪
会津へ行ったらぜひお土産に連れて帰ってください(笑)

by あおたけ (2021-09-20 06:06) 

あおたけ

taekozueさん>ありがとうございます(^^)
東北地方で使われている機関車の“赤べこ”、
検査のための上京でしたが、
今は気軽に旅行ができない状況なので、
東北へ行かずとも都内でその姿が見られたのは
嬉しかったです☆
会津みやげの赤べこ、
私もむかしキーホルダーを買った覚えがあります(・∀・)
首が揺れてかわいいんですよね♪
by あおたけ (2021-09-20 06:11)