SSブログ

ONE-shot 428 “赤べこ”の上京。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 428 “赤べこ”の上京。

9010.jpg
その深紅の機体色と
おもに東北地方で使われていることから、
“赤べこ”の愛称を持つED75形電気機関車
(少数派の300番台は九州だったけど)。
(゚ー゚*)ベゴ
かつてはブルートレイン(寝台特急)の
「あけぼの」や「ゆうづる」などを牽いた実績がある
交流電化区間の標準形電気機関車で、
鉄道博物館(大宮)の展示にも選ばれる名機です
(ちなみに本来の“赤べこ”とは
福島の会津地方などで作られる伝統工芸品で
赤い牛の形をした郷土玩具)。

ブルートレインが廃止されたあとのED75形は現在、
先日の拙ブログで紹介した直流機のEF65形と同様に
工事列車や配給列車の牽引をおもな仕事としており、
今は秋田と仙台に数機のみが生き残る貴重な存在。
(・o・*)ホホゥ


そんなふだんなら東北地方でしか見られない
“赤べこ”ことED75形(758号機)が先日、
車両検査を実施した工場から出場した際に
輸送経路上のわずかな区間ながら、
東京都内にちょろっとだけ姿を現しました。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
(三セクや標準軌の区間を避けた経路だとはいえ、
秋田から仙台への配給列車が首都圏を経由するとは
なんだか非効率な感じがするけど・・・^^;)

首都圏の在来線は大半が直流電化であるため
交流型機関車のED75形は自走できず、
その走行は交直両用型のEF81形に牽かれた
無動力の回送列車(配給列車)ではあるものの、
昨今のコロナ禍で東京都民の私は
なかなか東北まで行くことができないなか、
まるで“赤べこ”のほうから会いにきてくれたようで
(あくまでも私の勝手な妄想に過ぎませんw)、
何だか嬉しさを感じます。

いや〜、“赤べこちゃん”を見るのは
久しぶりだなぁ・・・。
(*´∀`)オヒサ♪


コロナが落ち着いたらまたぜひ、
以前のような急行列車のリバイバル運転
レトロな旧型客車を使うようなイベントが行われて、
その列車の先頭に当形が立ってくれること願いつつ、
東北へ帰る“赤べこ”の後ろ姿を見送りました。
(=゚∇゚)ノ゙マタネ!


▲21.9.10 常磐線 金町-亀有(後追い)






☆ゲスト出演?★


9102.jpg
今回のED75配給(秋田総合車両センター出場)、
“上京”といっても新宿や渋谷を通るわけでなく
実際は東北本線から常磐線にかけて
都区内の北東部をかすめた程度に過ぎません
(輸送経路のなかで都内にあたるのは
赤羽〜田端(操)〜金町)。

しかも別件の用事を終えてから
時間ギリギリで私が駆けつけられたのは、
下町の住宅が密集した
葛飾区の亀有(かめあり)にある商業施設。
( ̄  ̄*)コチカメ

ここからはとくにこれといった
東京らしい名所やランドマークなど望めず、
写真からは“上京”というイメージが
あまり感じられないけど、
σ(・∀・`)ウーン…
件の配給列車が走り去ってゆく際にたまたま
地下鉄千代田線の電車とすれ違ってくれたため
鉄ちゃん的に見ればかろうじてここが
都内なのだとわかるような記録が残せました。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
千代田線16000系と交流機のED75、
なんだか違和感のある顔合わせです(笑)
(゚∀゚)アヒャ☆

ちなみに配給輸送の牽引に当たったのは
長岡に所属するローズピンクのEF81 97。
これも首都圏ではあまりお目にかかれないカマだけど
今回はナナゴのほうをメインで・・・。
(^_[◎]oパチリ



9060.jpg
そして“亀有”といえば、やっぱり「両さん」ね。
(=´▽`=)リョーサソ