SSブログ

ONE-shot 431 Double decker [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 431 Double decker

1001.jpg
街の灯が織りなす光彩のなかで
二階建て新幹線の独特な窓明かりが
浮かび上がる。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


新幹線通勤のニーズに応え、
座席数を増やすことがおもな目的で
二階建て構造となった「Max」でしたが、
防音壁に遮られない
階上席から望む眺めの良さには
多くの旅人が魅了されたことでしょう。
w(゚o゚*)w オオー!
もしくは、非日常的な低い目線の階下席
私は好みだった・・・という
ちょっとマニアックな(?)人も
いたかもしれませんね。
(゚∀゚)アヒャ☆

速達性と安定性を重視し、
車両性能の均一化が進む新幹線。
この「Max」のような“変わり種”車両は今後、
もう出てくることが無いのでしょうか・・・。
σ(・∀・`)ウーン…


オール二階建て新幹線・E4系「Max」、
2021年10月1日をもって
定期運行を終了。

E4系としては24年、
東北・上越の「Max」としては
先代のE1系から続く27年、
そして“二階建て新幹線”としては
東海道の100系(中間車)から続いた36年で
その歴史に終止符が打たれました

サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~



▲21.9.22 東北新幹線 東京-上野(後追い)



070118.jpg
050420.jpg
おつかれさまっくす。
(゚ー゚*)マックス
けっきょくコロナ禍で叶わなかったけど、
できることなら最後にもう一度
乗りたかったよ・・・。





☆まっくすのオマケ★

1002.jpg
E4系「Max」ラストランキャンペーンの期間中、
東京駅地下(グランスタ東京)のエスカレーターには
その形を活かしてこんな装飾が施されていました。
コレ、面白い発想だなぁ(笑)
(=゚ω゚=*)E4!