SSブログ

ONE-shot 439 あずさ55周年! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 439 あずさ55周年!

1212.jpg
首都圏と甲信地方(山梨・長野)をむすぶ
中央本線(中央東線)の特急「あずさ」。

1966年12月の運転開始から
今年(2021年)で55周年を迎えることを記念し、
“5”にちなんだ「あずさ5号」の出発式が
新宿駅のホームで催されました。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 55ネソ】*:・゚ヾ(゚▽゚*)

50周年や100周年の大きな節目でなく、
“55周年”で出発式が行なわれるなんて、
それだけこの「あずさ」という特急列車が
利用者や現場(JR社員さん)の皆さんから
愛されている証だと感じます。
(´ω`)シミジミ


そして出発式でいちばんの見せ場となる
出発進行の大役を務められたのは
白い制服が凛々しい新宿駅の“副”駅長さん。
\(`・ω・´*)ピシッ!

あれ?
副駅長ってことは、駅長さんは本日欠席?
(゚ー゚?)オヨ?
いや、式での祝辞は駅長さんが述べられていて、
そのまま出発の合図も行なうのかと思いきや・・・
(=゚ω゚=*)ンン!?
駅長さんは壇上での挨拶を終えると
楽器の“ホルン”を手に取り、
後ろで演奏する楽団に加わったじゃありませんか。
これは予想しなかったサプライズな展開

Σ(゚∇゚ノ)ノ エッ!?

(上の写真だとボードの後ろにお姿が見えます)

出発進行でなく演奏のほう!?
思わず「そっちかーい」って
ツッコミたくなりました(笑)
(゚∀゚)アヒャ☆


ちなみに出発式の対象列車となった
「あずさ5号」が新宿を発車する時刻は
“8時ちょうど”。
・・・と、くれば、演奏する曲はやっぱり
“あの歌謡曲”かと個人的に期待したのですが、
σ(゚ー゚*)カリウド?
奏でられたのは長野県の県歌である
「信濃の国」でした。


1213.jpg
出発式で挨拶される新宿駅の駅長さん。
∠(`・ω・) キリッ!
ご出身が長野県の松本市で、
「あずさ」はとくに愛着のある列車だそうです。
(だから55周年で出発式をしたのかな?w)


▲21.12.12 中央本線 新宿




1214.jpg
1215.jpg
0907.jpg
国鉄型からJR型まで
その55年の歴史とともに、
いろいろな車種が使われてきた
特急「あずさ」。
(´ω`*)アズニャン

現在はすべての定期列車が、
E353系に統一されています。