SSブログ

ONE-shot 451 ロマンスカーVSE [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 451 ロマンスカーVSE

2220.jpg
円弧を描くような天井様式を表した
Vault(ヴォールト)の“V”が愛称に付く、
小田急線の特急ロマンスカー「VSE」
(Vault Super Expressの略)。
(゚ー゚*)ブイ

展望席を備えた先頭部から
ヴォールト形の天井へかけての
流線的な美しいデザインとともに、
その車体色の印象により
「白いロマンスカー」として
認識されている人も多いでしょう。
( ̄▽ ̄)マッチロ

都内から富士山のシルエットが
きれいに見える晩冬の黄昏時。
日没後の残照が
白いロマンスカーの丸っこい天井を
茜色に浮かび上がらせました。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


小田急50000形「VSE」
2022年3月11日をもって
定期運行を終了。


▲22.2.12 小田急小田原線 千歳船橋-経堂




060922.jpg
2005年のデビューからわずか17年で
定期運行の終了が告げられた
小田急の7代目ロマンスカー「VSE」。
先頭車の展望席や
セミコンパートメントを装備するなど、
数種類あるロマンスカーのなかでも
フラッグシップ的な存在だと思っていただけに、
運行終了の発表には耳を疑うほど驚きました。
Σ(゚Д゚;ノ)ノエエッ!?

070401.jpg
コロナの影響による行楽客の減少で
ロマンスカーの運行本数が削減されるなか、
ほかの特急形車両とは車体構造が大きく異なり
(一両の車体が短い連接車)
機器等が劣化しても修繕や更新が容易ではない
などの理由から、
当形の離脱が余儀なくされたようです。
( ̄、 ̄;)ナルホロ…
(小田急電鉄の公式には
「車両の経年劣化や主要機器の更新が
困難になる見込み」と説明)

0051.jpg
独創的で個性が強い車両であるがゆえ
他形式よりも短命に終わってしまう・・・
なんとも切ない運命ですね。
(´・ω・`)ショボン

(定期運行終了後は当面、
ツアー列車やイベント列車などで臨時運転され、
2023年の秋ごろに完全引退となる模様)


2306.jpg
そんな「VSE」に施された
「VSE ありがとう!Thanks!」の記念装飾。
展望席の窓下に小さく
金文字とグレーのイラストでデザインされたものは
白地の車体で目立たせるのに苦労しましたが、
それが分かるように上からのアングルで
お顔のアップを狙ってみました。
(^_[◎]oパチリ。
“紅梅流し”のVSEは失敗したけど、
コッチのカットはなんとか装飾を写し止められたw)



2307.jpg
2308.jpg
定期運行を終えた「VSE」、
おつかれさまでした。
活躍期間は短かったけど、
唯一無二の優美なデザインは
記憶に残る名車だったと思います。