SSブログ

ONE-shot 452 梅香るローカル線 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 452 梅香るローカル線

0313.jpg
気温20度を越える麗らかな陽気のなか
東風に乗って漂うほのかな梅のかほり・・・
ああ、春が来たなぁ。
ハル(´ー`)ウララ


関東三大梅林*のひとつに数えられる
越生梅林で有名な、
埼玉県の越生(おごせ)を通る
八高線(はちこうせん)。
(゚ー゚*)ヤッタカセン
(*水戸偕楽園、熱海梅園、越生梅林が
関東三大梅林だそうです)

観光梅林だけでなく
この地域は古より梅の栽培が盛んなところで、
いまの時期に八高線の列車へ乗っていると
とくに高麗川から小川町のあたりにかけて
沿線を彩るたくさんの梅の花を
車窓から愉しめます。
(・∀・)イイネ


線路脇で八高線の列車を見守る
立派な一本梅。
(゚∀゚*)オオッ!
梅でも、桃でも、桜でも、
見ごろを気にかけていた木が
花をいっぱいに付けて迎えてくれると
嬉しいものですよね。
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪


▲22.3.13 八高線 毛呂-高麗川



0312.jpg
その堂々とした木の立ち姿と
鮮やかな桃色の花から、
早咲きの桜かと思われそうですが、
σ(゚・゚*)ンー…
花へ寄ってみると
たしかにこれは梅です。
( ̄▽ ̄)ウメ♪
マスクをずらしてその甘い香りも

味わいました。





0314.jpg
こちらは白梅とキハ110系の
白色コラボ?
一本梅も風情あるけど、
たくさんの白梅が咲き乱れる様もまた
壮観な眺めです。
w(゚o゚*)w オオー!

気動車(ディーゼルカー)も
ステンレス車が主流になりつつある昨今、
鋼製車体のキハ110系などは

撮れるときに撮っておいたほうが
いいのかもしれません。
(^_[◎]oパチリ