SSブログ

ONE-shot 470 初秋の小駅 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 470 初秋の小駅

8001.jpg
橙色のキバナコスモスが縁取る
黄金色の田園。
そのなかにぽつんとある無人駅を
ローカル線の単行列車が
ゆっくりと発車してゆきます。
(゚ー゚*)タラコ


立秋を過ぎたころに
去りゆく夏の風情を惜しむ気持ちで、
井上陽水さんの「少年時代」を
口ずさみながら(?)訪れた
千葉は房総の小湊鉄道ですが・・・

沿線の田んぼでは稲穂が首を垂れていて、
もうすっかり秋景色じゃん(笑)
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!


房総半島の田んぼはその土地柄、
秋の長雨や台風の影響を避けるために
他の地域より少し早いサイクルで稲作が進む、
いわゆる“早場米”で、
はやいところでは8月の終わりごろに
稲刈り(米の収穫)が行われるそうです。
( ̄。 ̄)ヘー


秋めいてきて、
“酷暑”といわれた今夏のキビしい暑さも
そろそろ落ち着くでしょうか。


▲22.8.19 小湊鐡道 上総川間




8006.jpg
8007.jpg
「もうすぐガッコの二学期が始まっけど、
夏休みの宿題は終わったか?」
・・・と、
線路端でお会いしたカカシさんが
申しておりました。
(o ̄ω ̄o)スクダイ

私の夏の宿題(課題)は、
「18きっぷ」の旅行記を書き終えることかな。
(^^;)ゞポリポリ