SSブログ

ONE-shot 480 房総特急 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 480 房総特急

7007.jpg
“暴走特急”!?
(゚∀゚)アヒャ☆
・・・ぢゃなくって、
“房総特急”。

房総半島(千葉)の路線を走る、
特急列車の通称です。
( ̄  ̄*)ボーソー


その房総特急のパイオニア的な存在である
外房線の特急「わかしお」と
内房線の特急「さざなみ」が、
1972年の運行開始から今年(2022年)で
“50周年”の節目を迎え、
両列車に使われるE257系のうちの一本に
記念のラッピングが施されています。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 50ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)
(ちなみに総武本線の特急「しおさい」は
1975年に運行開始)

「わかしお」も「さざなみ」も
まさに房総の海をイメージして付けられた
列車名(愛称)ですから、
記念ラッピングの編成を記録するならやはり
背景に海を入れて撮りたい。
(・∀・)イイネ
そうすると撮影地的に考えた場合、
外房線より内房線のほうが
列車と海を絡めやすいのですが・・・。

近年は利用者の減少によって
本数の削減や運行区間が短縮されてしまい、
現在の特急「さざなみ」が
海辺(内房線の君津以南)を走るのは
土休日のわずか一往復のみ
(新宿〜館山の「新宿さざなみ」)。
(-ω-;)スクナイ…
その運用に件の記念編成が就き、
なおかつ海の青さがきれいに映える
晴天の好条件となると、
撮影はかなりハードルが高いかな・・・
なんて思っていたところ
(実際、土休日の「新宿さざなみ」に
NB-01編成はなかなか入らないのよね・・・)、
σ(・∀・`)ウーン…
特急「さざなみ」ではなく、
当該編成を使用して房総半島を一周するという
“記念ツアー”が都合よく企画され、
その臨時列車によって理想のシーンが実現。
(゚∀゚*)オオッ!

クリアな冬晴れとなった運転当日は
東京湾越しに富士山のお姿も望めて、
房総特急の50周年をお祝いしてくれました。
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪


▲22.11.27 内房線 佐貫町-上総湊



7002.jpg
特急「わかしお」「さざなみ」
運行開始50周年を記念して
特別なラッピングが施された
E257系・NB-01編成。
(゚ー゚*)ニゴナナ

7001.jpg
車体の側面には列車愛称と、
かつて183系の時代に掲出されていた、
両列車のイラストマークを組み合わせたような
記念エンブレムが貼られています。
(゚∀゚*)オオッ!

この記念ラッピングもいい感じだけど、
せっかくなら183系をイメージして
E257系を国鉄特急色に・・・なんて思うのは、
贅沢な望みでしょうか(笑)
(^^;)ゞポリポリ


7008.jpg
そしてこちらは
ツアー列車の同日に撮影した、
土休日運行の
特急「新宿さざなみ」。
側窓の下が青いこのカラーリングが
E257系(500番台)のノーマル仕様です。

この海バックの撮影地、
車両の足回り(床下)を隠すくらいに生い茂る
線路端の雑草が煩わしくて、
スッキリと撮れる湊川橋梁と迷ったのですが、
σ(゚・゚*)ンー…
海越しの富士山がきれいに見えていたため、
雑草のマイナス面を差し引いても
こちらでの撮影を選びました。
(^_[◎]oパチリ



0014.jpg
房総半島まで足を運び、
晴天にも恵まれた日曜日だったけど、
この日(11/27)は大相撲九州場所の千秋楽、
さらには夜にW杯の日本vsコスタリカ戦と
個人的に楽しみなスポーツが控えていたため、
(*゚v゚*)ワクワク♪
記念ラッピングのツアー列車は
往路の内房線のみの撮影とし、
午後に設定された復路の外房線は撮らず、
早々に引き上げますた。
カエロ…((((o* ̄-)o