SSブログ

ONE-shot 487 祈念号 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 487 祈念号

0121.jpg
冬晴れの蒼天に映える白い車体。
国鉄特急形の185系による“祈念号”が
轟音を響かせて、
首都圏では珍しい単線の鉄橋を渡りゆく。


・・・って、
あらいやだ、変換ミス?
“祈念”じゃなくて“記念”でしょ?
(゚д゚ )アラヤダ

いえいえ、
“祈念”の字で合っています。
(*´ω`)ダイジョブ

この列車は「新金線旅客化祈念号」
(第二回 新金線旅客化応援ツアー)。


正式には総武本線の支線である
通称・新金線(しんきんせん)は、
東京都の東側に位置する葛飾区を
中川(新中川)へ沿って南北に縦断し、
総武線の新小岩と常磐線の金町(かなまち)の
あいだを結ぶ6.6キロの電化路線。
両駅名の頭文字が通称の由来となっています。
(゚ー゚*)シソキソセソ

総武線と常磐線をショートカットでつなぎ
バイパス的な役割(短絡線)を担う当線は現在、
貨物列車や工事列車などが通過するのみの
いわゆる“貨物線”(貨物専用線)であり、
基本的に旅客列車は定期運行されていません。
( ̄。 ̄)ヘー

しかし沿線地域の住民からしてみれば、
すぐそばに線路が敷かれているのに
それを旅客路線として活用しないのは
何とも歯がゆいところでしょう。
新金線が旅客化されて通勤電車が走り、
なおかつ途中に駅が設けられれば
とても便利なのに・・・。
σ(・ω・`)ウーン…

そこで沿線住民や葛飾区民を中心とした
有志の方々(新金線いいね!区民の会)により
将来的な新金線の旅客化を願って・・・
つまり“祈念”して企画されたのが、
件の新金線を特別に団体列車で通過するという
「新金線旅客化祈念号」です。
(´ω`)ナルヘソ
(今回は両国から大宮まで
総武線~新金線~常磐線~武蔵野線~東北線
を経由して運行)


JRの旅客路線全線を完乗している私ですが
定期の旅客列車が走らない貨物線は
基本的に乗り潰しの対象外としており
(それでも臨時列車等を利用して
乗れる限りは潰してきたけど)、
この新金線も通過したことがありません。
ヾノ・∀・`)ナイナイ

旅客化構想の実現により
「新金線旅客開業“記念号”」が運転されるのは
はたしていつの日か。
σ(゚・゚*)ンー…

できることならば私も
新金線を走る電車(旅客列車)に乗って
その車窓からよく見えるであろう
スカイツリーなどを眺めてみたいものですね。
(・∀・)イイネ
(写真の右下にちょろっと
スカイツリーを写し込んでみましたw)


▲23.1.21 総武本線(新金貨物線)
新小岩信号場-金町




8000.jpg