SSブログ

ONE-shot 488 オニ公園 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 488 オニ公園

0201.jpg
鬼は〜そと、福は〜うち。
オニワソト!(●`∀´)ノ∴・フクワウチ!

きょうから如月(きさらぎ)。
今年の立春は2月4日で、
その前日とされる節分は3日。

まだまだ寒さが厳しくて
雪の多い地域もありますが、
暦の上では
もうすぐ春ですねぇ。
(*’∀’*)キャンディーズ?


節分にちなんで今回は
ちょっとユニークな赤鬼さんをご紹介。

JR中央線の立川駅近くにある
線路沿いの公園。
ここのシンボルは何といっても
インパクトある“鬼の顔のすべり台”で
通称・“オニ公園”と呼ばれています
(正式には錦第二公園)。
Σ(゚∇゚*)オニッ!

鬼といえば
節分の豆で追い払われちゃうような
悪者のイメージがあるけれど、
この公園の赤鬼さんは
子どもの遊び相手になってくれる人気者。
ヽ(=´▽`=)ノワーイ♪
ちなみにすべり台を設置する際に
鬼の形としたのには
「町の“鬼門”を守って災いを防ぐ」という
意味が込められているのだそうです。
( ̄。 ̄)ヘー


そんな鬼のすべり台の向こうに
さりげなく(?)
E353系の特急「あずさ」を写し込んで、
無理矢理に節分をイメージした
鉄道写真の一枚としてみました(笑)
(^_[◎]oパチリ


▲23.1.28 中央本線 立川-国立