SSブログ

ONE-shot 502 回想列車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 502 回想列車

0601.jpg
入梅間近でどんよりした空のもと
(関東地方の梅雨入りはまだなのよね)
艶やかに色づいた花鞠の向こうを
“青葉色”の新幹線が横切ってゆく。

東北新幹線開業時(1982年)の
200系をイメージした
リバイバルカラーのE2系(J66編成)
(゚ー゚*)リバイバル
開業当時から使われている「やまびこ」は
今もお馴染みの愛称(列車名)ですが
(実際にこの列車も「やまびこ146号」)、
この懐かしい緑色の新幹線を見ると
無くなって久しい「あおば」を思い出します。
(´ー`)アオバ


かつて東北新幹線の愛称は
速達列車で盛岡発着の「やまびこ」に対して
各駅停車でおもに仙台発着だったものを
「あおば」としていましたが、
1997年に行なわれた列車名の整理によって
緩急に関わらず東京〜仙台・盛岡の列車は
愛称を「やまびこ」に統一*。
そこで「あおば」は消滅してしまいました。
(´・ω...:.;::..サラサラ...
ちなみに全国に数ある新幹線の愛称で
過去帳入りしてしまった(消えてしまった)のは
わずか二例しかないそうです
(あとは上越新幹線の「あさひ」)。


「はやぶさ」や「かがやき」(北陸新幹線)なども
スピード感があって新幹線にマッチした
カッコいい愛称だけど、
「あおば」は杜の都の情景が思い浮かぶような
旅情と郷愁が感じられる
やさしい印象の愛称だったよなぁ。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


あ、季節物の紫陽花で
記事をまとめようとしていたのに
シンカンセンのお話しになっちゃった。
(^^;)ゞポリポリ


▲23.6.3 東北新幹線 大宮-上野


(* なお現在の東北新幹線の愛称は
東京〜新青森・新函館北斗が「はやぶさ」
東京〜仙台・盛岡が「やまびこ」
東京〜那須塩原・郡山が「なすの」
盛岡〜新函館北斗が「はやて」に分けられます)