SSブログ

ONE-shot 548 夜行特急 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 548 夜行特急

2570.jpg
まもなく日付が変わろうとする
23時58分
一本の夜行列車が都心の新宿を出発。

中央本線(中央東線)、篠ノ井線と
夜を徹して“信濃路”をひた走り
松本から大糸線へ入って
安曇野の空が白むころには
その列車愛称(列車名)の由来となった
アルプス山脈の雄大な景色が
車窓にどーんと望めることでしょう。
(・∀・)イイネ


中央本線を代表する優等列車として
かつては昼夜に定期運行されており
とくに週末の夜行便は
“山岳夜行”ともいわれて
甲信地方の山登りを目的とする
登山者たちに重宝されていた
急行「アルプス」。
(゚ー゚*)アルプス

しかし当列車はまず昼行便が
特急「あずさ」に吸収される形で
1986年に廃止となり、
臨時に残されていた夜行便も
格安な夜行バスとの競合を意識して
快速の「ムーンライト信州」へ格下げされ
急行「アルプス」は
2002年に消滅しています。
(後継となった「ムーンライト信州」も
2018年に運行を終了)
(*゚ェ゚)フムフム


そんな「アルプス」の名が今夏
「夏の信州観光キャンペーン」の一環により
臨時の特急列車として復活。
エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?
新宿を23時58分に発車し
長野県の白馬には翌朝6時22分に終着する
往時と同様の夜行運転が行われます。
(゚∀゚*)オオッ!
(なお “寝台列車” ではなく
“座席仕様の夜行列車” です)

さすがに急行時代の
国鉄型車両(165系183系)は
もう残っておらず
今回の特急「アルプス」には
特急「踊り子」などで使われている
E257系(2000番台)を起用。
(゚ー゚*)ニゴナナ

この “踊り子カラー” の青いE257系が
中央線で運転されるのは珍しく、
また当系は車体の前面に
愛称表示機を備えているため
そこに「アルプス」のヘッドマークが
見られることを
ファンは期待していたのですが・・・
(*゚v゚*)ワクワク♪
残念ながら掲出されたのは簡易的な
「特急」(Limited Express)表記ですた。
ズルッ!ミ(ノ;_ _)ノ =3


これじゃいったい何の特急なのか
よくわからないけど
(帰宅時間帯の特急「湘南」か!?w)
それでも夜行列車が激減して
希少な存在となった現代に
22年ぶりとなる復活を果たした
山岳夜行「アルプス」の走りには
往年の急行時代を知る者のひとりとして
感慨深いものがありました。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


▲24.7.13 中央本線 吉祥寺



2571.jpg
列車の前面表示は「特急」のみだったけど
新宿駅の発車標(電光案内板)にはしっかり
「特急 アルプス」と表示されていました。
(=゚ω゚)アルプス!
22年ぶりに運転の「アルプス」は
急行から特急へと昇格。

2572.jpg
これは何年か前に
車両基地の公開イベントで見られた
E257系(0番台時代)による

幻の(?)
「急行 アルプス」表示
(たしか急行時代にE257系による運行は
なかったはず)。
今回の特急でもこのようなサインを
ちょっぴり期待していたんだけどなぁ。
σ(・∀・`)ウーン

2577.jpg
ちなみに私が
急行「アルプス」(昼行)に乗ったのは
1985年のわずかに一回だけ。
中央本線の新宿から上諏訪までで
当時の急行列車のスタンダードだった
165系でした。
(*´ω`*)ナツカシス
当時の急行列車はほとんど
前面にヘッドマークが掲げられなかったため
乗車の記録に私は
側面のサボ(行先板)を撮影したようです。
(車両の正面写真は撮ってなかったw)
( ̄  ̄*)サボ