SSブログ

ONE-shot 566 特急(?)北星 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 566 特急(?)北星

1130.jpg
穏やかな小春日和の陽に照らされて
DE10形ディーゼル機関車の前面を飾る
水色の「北星」ヘッドマーク
朱色の機体にクッキリと映えます。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


「北星」はかつて昭和の国鉄時代に
首都圏の上野と岩手県の盛岡のあいだを
夜行で結んでいた
東北本線の寝台特急列車。
「はくつる」や「ゆうづる」などと比べたら
短命で地味な存在ではあったけど
これもれっきとした
“ブルートレイン”のひとつでした。
(1982年の東北新幹線開業に伴い廃止)
(゚ー゚*)ホクセー

でも、この日に運行されたものは
青い客車のブルートレインではなく
ローカル線の普通列車などに使われる
茶色い50系客車。
( ̄  ̄*)キャクレ

実はコレ
寝台特急としてのリバイバルではなく
茨城県の下館と栃木県の茂木をむすぶ
ローカル線の真岡鐵道にて
おもにSL列車(SLもおか号)の
回送などに使われるDE10形が
当鉄道での就役20周年を迎えるにあたり
(製造は国鉄時代の1971年で50年越え)
それを記念して取り付けられた
ヘッドマークなのです。
(・o・*)ホホゥ

それにしてもなぜ
真岡鐡道の記念企画で
当線に縁もゆかりもないと思われる
特急「北星」のヘッドマークが
掲げられたのだろう。
車両的に見ても
現役時代の「北星」の牽引機は
ディーゼル機関車のDE10形でなく
電気機関車のEF58形やEF65形、
ED75形などだったハズだし・・・
と、不思議に思っていたら
σ(゚・゚*)ンー…
どうやら「北星」が廃止されたあとに
このヘッドマークをDE10形に掲げた
国鉄のイベント列車が
40年くらい前に栃木県内の路線で
運転された実績があるそうで
今回はそれをイメージしたものらしい。
なるほど、納得(!?)。
(-`ω´-*)ナルヘソ

ちなみに
ヘッドマークがよくわかるようにと
跨線橋の上から正面がちのアングルで
待ち構えていると
直線上に現れた当列車は
ヘッドライト(前灯)が消灯の状態!?
(・・?)アリ?
たしかに国鉄時代の列車はどれも
前灯の点灯があいまいだったけど
(日中はほとんど点けていなかった)
ひょっとしてこんなところにもこだわって
40年前のイベント列車を
再現しているのかなぁ?笑
(。A。)アヒャ☆

(ほかの場所で撮影された写真をみると
ヘッドライトがちゃんと点いているので
ここでは折本での列車交換で一時消灯した際に
点け忘れたのかな・・・^^;)


▲24.11.30 真岡鐡道 折本-下館二高前



1132.jpg
1133.jpg
そしてこの日は下館の駅にて
乗車前の子供たちが参加する
“お仕事体験”的なもの(?)が
おこなわれていたようで
(SL感動体験列車ってやつかな?)
ホームへと入ってくる
DE10形の「北星」
(SLもおか号の回送列車)を
ぴしっと敬礼で出迎える少年鉄ちゃん
(兄弟でしょうか?)の姿に
凛々しさと微笑ましさを感じました。
∠(・`_´・ )ピシッ!
着用した水色の安全ベストが
「北星」のマークとマッチしていますね。
(・∀・)イイネ
(後ろから撮らせてもらうことを
関係者の方に了承済)

ところで
この真岡鐡道の「北星」ですが
当初は12/22まで実施予定だったところ
沿線を訪れた多くの撮影者たちによる
路上駐車などの迷惑行為があったとのことで
企画が中止(ヘッドマーク装着の取りやめ)
となってしまいました。

“徒歩鉄”の私はこの日もいつものように
現地までクルマでなく鉄道利用だったし
撮影地もなるべく迷惑にならないような
安全を考慮した場所(歩道の広い跨線橋)を
選んだつもりではありますが
それでも撮り鉄を趣味とするひとりとして
この件の問題を真摯に深く受け止め
撮影に際しては今一度
線路に近づきすぎないなどの
安全面はもちろん
まわりの状況を広い視野で判断し
訪れた土地への配慮なども
あらためて意識しようと思う次第です。

敬礼を披露した少年鉄ちゃんたちが
これから先もずっと
気兼ねなく楽しむことができる
趣味分野であり続けるために。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。