SSブログ

ONE-shot 51 Zoo-TRAIN [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 51 Zoo-TRAIN

6011.jpg
高幡不動から多摩動物公園へ向かう京王動物園線の車両には
楽しい動物や昆虫のイラストが描かれています。
そんな電車をお立ち台的撮影地で何気なく眺めていると、
イラストに囲まれた窓から顔が覗いた子供と目が合いました。
動物イラストの電車とそれに乗る子供・・・
これは動物園線の6000系を象徴する面白いカットが撮れるかも!
と思い、すぐさま真横から望遠系で窓が狙えるポイントを探します。
土曜の昼前なら、ちょうど動物園へ向かう親子連れも多いだろう。
あとは子供の顔が見える窓を切り取ればいいだけ。
この画は簡単に撮れるものだと思っていました。
ところが窓部を中心にを連写するも、子供の顔はありません。
姿は見えても、こちらを向いていない・・・。(´・ω・`)
考えてみたら、ロングシートの6000系で窓の外を見ようとすると
子供は後ろを向いて正座するような形になるワケですが、
昔の子はよくやっていたこの行為を、最近ではあまり見かけない気がします。
しかもたった一駅区間の動物園線。
ひょっとしたママに「一駅くらいガマンなさい」なんて言われて
おとなしく前向きに座らされているのかも。
さっき目が合った子は、何気に貴重だったんだなぁ・・・。
意外と手強くて、もう諦めようかと思い始めた実に5往復目。
ようやく6000系の窓に子供の顔が・・・なんと二人!
 食い入るように車窓を眺める男の子、真剣ないい表情しています。(^^)
ちょうど台車の上ってところも、電車らしさが出て嬉しかったかも。
   
子供に大人気だった、6000系の「TAMA Zoo-TRAIN」。
後継の7000系に、もうこのイラストは描かれないのかな・・・?

11.02.26 京王動物園線 高幡不動-多摩動物公園


共通テーマ:趣味・カルチャー