SSブログ

九州02・・・「つばめ327号」乗車記 博多編 [鉄道旅行記]

2001.jpg

2011.03.11~13 九州02
九州新幹線開業
下り一番列車「つばめ327号」乗車記
博多

前回からの続きです。
3月12日の九州新幹線開業初日、もちろん乗り鉄としては一番列車となる博多6時10分発「つばめ327号」に乗りたいところ。しかし私は「つばめ327号」の指定券を持っていません。実は開業ひと月前の指定券発売日、「つばめ327号」の指定券入手にチャレンジしたのですが発売開始25秒で完売し、あえなく撃沈 (ちなみに一番人気は新大阪発の直通一番列車「みずほ601号」で、わずか15秒で完売だったとか)。なんとか私が取れたのは、博多発二番列車「さくら401号」の指定券でした。それでもこの「401号」は、新規に設定された「さくら」という愛称の新幹線では最初の列車で、これもある意味「一番列車」(「さくら」の・・・)。幸い窓側の席だし、むしろ「つばめ327号」の通路側が取れていたよりもいいか・・・と、半ば負け惜しみ的に自分を納得させたのでした。

2002.jpg

開業二番列車となる「さくら401号」の指定券。

「つばめ327号」には8両編成中5両の自由席車(1~5号車)があるので、それを狙う手もありますが、おそらく私と同じように指定券が入手できなかったファンで満員になってしまう事が予想されます。JR九州のHPでも事前にその混雑を見越して、「開業一番列車「つばめ327号」の自由席については先着500名様とさせていただきますので、事前に指定場所へお並び下さい」と書かれていました。指定席が30秒足らずで完売してしまう列車ですから、500人などあっという間に埋まってしまうでしょう。ネットの掲示板にも既に前日から徹夜組が出ているとのこと。やはり「つばめ327号」は諦めて、指定券通りの「さくら401号」に乗ろう・・・。

3月12日(土)
震災関連の報道番組を見続けて一睡もせず、そのまま5時過ぎにホテルを出て博多駅へ向かいます。乗車予定の「さくら401号」は6時45分発。まだ一時間以上もありますが、せっかくなので歴史的な一番列車をお見送りしたいと思ったのです。なお、予定されていた一番列車の出発式が震災の影響で中止になったことは、駅へ向かう途中のコンビニで買った地元紙の朝刊で知りました。
駅に着くと新幹線改札はまだシャッターが開いておらず、その前に報道陣やファンが集まっています。しかし思っていたほど多くありません。件の自由席500人は別の入り口から入るのかな・・・?

2003.jpg

午前5時半、新幹線中央改札口のシャッターが開きました。
なだれ込むようなこともなく、ゆっくりと進んでゆきます。
11.03.12 山陽新幹線 博多

2004.jpg

「つばめ」と「さくら」の列車名が並ぶ博多駅の案内板。
ようやく博多から鹿児島中央まで新幹線が繋がりました!

改札を抜けて「つばめ327号」が発車する12番線のホームを目指します。このエスカレータでゆっくりと上がっていくときのドキドキ感は堪りません。やがてホーム上に見えてきたのは、ピカピカで淡いブルーの車体・・・この開業を機に投入された新しい新幹線、N700系8000番台です。

2005.jpg

記念すべき一番列車「つばめ327号」はN700系8000番台 R8編成。
淡いブルーは写真に出にくいですね・・・。
11.03.12 山陽新幹線 博多

東京でも見られる東海道新幹線のN700系とは同じ形の色違いなだけのはずなのに、やはり新鮮で眩しく見えます。既報の通り出発式は行われませんが、取材をする報道陣がいるおかげで、少しばかり一番列車発車ホームの雰囲気を感じることができました。しかしファンの数は少なめ。
まずは先頭から後方までじっくりと車体を外から眺め、まだ発車まで時間があるので車内の方も覗いてみると・・・なんと自由席はガラガラ。ふつうに窓側席が確保できます。そこで急遽予定を変更して、この「つばめ327号」の自由席に乗っちゃう事にしました。本来は指定された列車に乗るべきなのですが、ここまで空いているのならば問題は無いでしょう(指定券で別列車の自由席に乗るのは規約的にも大丈夫)。やはり私だって乗れるのであれば一番列車の方に乗りたい。
どうやら事前に予想していた500人には満たなかった様子。でもこれは間違いなく震災の影響が及ぼしているものだと思われ、素直に喜ぶべきではないのかも知れません。

2006.jpg

博多発車前の自由席車内(2号車)。
比較的埋まっているのは、二列席の窓側くらい。

さて、乗車する事になった一番列車、「つばめ327号」の発車時刻が近づいてきました。窓側席を確保して出入口からホームの様子を見てみると、先頭車付近に制服を着たJR九州の社員さんが整列しています。

2007.jpg

出発前の一コマ・・・
時計を見る方、帽子を直す方、緊張で固まっている方・・・。
皆さんそれぞれ、どんな思いで一番列車を見つめているのでしょうか。

これは正式な出発式ではありません。でも鉄道マンとして、この九州新幹線開業へ懸ける特別な思いと大きな期待が感じられる一幕でした。できることなら出発時の全員ビシッと整ったところも撮りたかったのですが、乗客となった私には撮ることができませんでした。
定刻6時10分。整列した社員の皆さんに見守られた九州新幹線下り一番列車「つばめ327号」は、警笛も鳴らさず(聞こえなかった)静かに動き出しました。


・・・続きます



共通テーマ:趣味・カルチャー