SSブログ

ONE-shot 59 懐かしい響き [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 59 懐かしい響き
  
0426.jpg
中央線に201系が帰ってきた!
・・・といっても、オレンジではなくスカイブルー。
しかも悲しいかな、廃車回送です。
昨日、中央線経由で遂行された京葉線用201系(52+K2)の廃回。
せっかくなら都庁俯瞰や多摩川、山線区間など
中央線らしいところで撮影したかったのですが、
平日の日中なのでお昼休みに近場で見送るのが精一杯。
最悪、見る鉄であの甲高いモーター音を聞けるだけでもいいや・・・
と思って向かったのは、中野駅近くの人道橋。
ここは架線ビームがうるさく、編成も入らないB級の撮影地。
(本当は10Bなのですが、分岐器で折れているせいで5Bにみえますね ^^;)
でも、通行量が多くなく、柵も低いので、
のんびりと中央線や総武線、東西線の多様な車両を見渡せます。
この場所を私は案外気に入っており、
以前はよくここでオレンジの201系を眺めていたものです
(以前紹介した201系メモリアルのラストカットもこの跨線橋から)。

ケヨ201の廃回は今月5日にも同経路で運転されているのですが、
私は行くことが出来ず、中野で201を見るのは通常運用の最終日以来。
名撮影地ではないけれど、久しぶりにここで聞いた201のジェット音は
心にしみ~る音色なのでした。


京葉線の201・・・いや、首都圏の鋼製通勤車も残り二本か・・・。

11.04.26 中央本線 中野-高円寺


共通テーマ:趣味・カルチャー