SSブログ

ONE-shot 76 また会おう [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 76 また会おう
  
3778.jpg
今月を持って営業運転を終了し、
引退した京王・井の頭線の3000系。
運転最終日になんとか滑り込みで、
惜別マークを掲げた勇姿を撮ることができました。

ステンレスとプラスチックの電車*ということで
「ステンプラカー」の愛称が与えられ、
そのプラスチック部分が七色あったことから
「レインボーカラー」を印象づけた3000系。
やはり最後はその特徴ある顔を正面から
ドカンと狙い撃ち!
・・・って、ホントは
編成撮りできるような撮影ポイントは
別れを惜しむ同業者が鈴なりで、
この撮り方が精一杯だったんですけどね・・・(^^;)。
   
長年、井の頭線の顔として慣れ親しんだこの電車とは、
もうこれでお別れ。
でも、先日お伝えした東急の中古車と同様に、
この京王3000系も譲渡された地方私鉄で
見かける機会が多い電車です。
北鉄(石川)、上毛(群馬)、松電(長野)、岳南(静岡)、
そして伊予鉄(愛媛)と、
活躍の場を地方へ移した仲間たちはまだまだ元気。
渋谷と吉祥寺という都会のオシャレタウンを結んでいた3000系。
今度は地方の長閑な風景のなかで、
再び出会えることを楽しみにしています。

11.11.13 京王井の頭線 富士見ヶ丘-高井戸
  
 
(* 登場時プラスチック(FRP)だったカラー部分は、
後の更新工事で普通鋼に変更)