SSブログ

ONE-shot 84 懐かしくて、新しい。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 84 懐かしくて、新しい。
 
0310.jpg
春が近いということもあるのでしょうが、
東京は先週末もスッキリしないお天気でした。
こういう日は無理をせずに近場で「ちょい鉄」。
非鉄の用事も兼ねて向かったのは銀座線の渋谷駅。
先週木曜、たまたま銀座線を利用した際に
新型車両の試運転を目撃したので、
この日(土曜)も来るかな・・・と待ってみると、
期待通りに真新しい黄色の車体が地下から姿を現しました。
   
今春から営業運転を開始する銀座線用の新型車両・1000系。
昭和2年の銀座線開業時に活躍した旧・1000形をモチーフとし、
当時の車体色を再現したレトロ調のデザインが最大の特徴。
今さら昭和初期のデザインを取り入れるなんて、懐古趣味?
なんて声もあるようですが、
個人的にはこういう遊び心のあるデザイン、キライじゃありません。
むしろステンレスやアルミ製の無機質な銀色電車ばかりが溢れる現代で、
このレモンイエローの電車は新鮮で明るい印象を
与えるのではないかと思っています。
  
現代風にアレンジされた、懐かしい銀座線。
いっそのこと、分岐器(ポイント)通過の際に室内灯が一瞬消えるなんて
ギミックも備わっていると、もっと懐かしくて面白いのですが・・・
さすがにそれはムリってものですよね 
(コレ、若い人には解らないか。。。^^;)。
    
12.03.10 東京メトロ銀座線 渋谷


共通テーマ:趣味・カルチャー