SSブログ

ONE-shot 95 奇跡の離合!! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 95 奇跡の離合!!
 
0730.jpg

狙いは上り線を走ってくる485系の「ムーンライトえちご」。しかし直前になってその視界を下り列車が遮ります。「やられた~!カブられた・・・orz」。 手前の列車が10連、15連の普通列車ならば完全にアウトのタイミング。ところが驚いたことに、やってきた下り列車は6連の183系。集中を切らさずにファインダーを覗き続けると、やがて再び視界は開け、そこには本線上ですれ違う国鉄形特急同士の共演が繰り広げられていました。信じられない一瞬の出来事。

そもそも偶然に偶然が重なったような不思議な日でした。
まずは早朝。熱帯夜であまりの暑さに目を覚まし、時計の時刻を見ると午前5時前。そういえばこの日はロンドン五輪の開会日で、たしか開会式が日本時刻の早朝だったような・・・おぼろげにテレビのチャンネルをN〇Kに合わせます。すると、華やかなセレモニーの端に「群馬県北部に大雨洪水警報」のテロップが流れていました。群馬県北部というと上越国境あたり。これは上越線を通る夜行列車に遅れが出ているかもしれないと、スマホでJRの運行状況を確認すると、案の定、夜行快速の「ムーンライトえちご」と寝台特急「あけぼの」に遅れが出ている模様。さらに続けて趣味系の目撃掲示板を見てみると、なんと5時の時点でまだ両列車とも上りは越後湯沢で抑止中とのこと。災害を引き起こしかねない大雨という状況や、抑止中の列車に長時間も閉じ込められている乗客の方のことを思うと不謹慎かもしれませんが、これは両列車を撮る絶好のチャンスです。とくに「えちご」の方は新宿5時09分が定時着で、通常ならウチからだと初発列車に乗っても新宿入線くらいしか撮れません。それがこの遅れによって、明るい時間帯に沿線での走行写真が撮れるかもしれない・・・。そう思うと、もう居ても立ってもいられなくなりました。顔も洗わず、寝癖のついた頭を隠すためにボールキャップをかぶり、大慌てでカメラバックを抱えて駅へと向かいます ε=ε=ε=┏(;゚Д゚)┛。
問題はどこで撮るべきか・・・。新宿行きで貨物線(湘南新宿ライン)を通る「えちご」と、本線(東北線)で上野へ向かう「あけぼの」、できればその両方をスッキリと撮りたい。そう考えると本線と貨物線が分岐する大宮より北の高崎線区間がいい。しかし先々週に訪れた「オカポン」まで行くのはリスクがありすぎる。万が一途中ですれ違っちゃったり、撮影地へ向かって歩いている間に通過してしまっては、元も子もありません。そこで私が降りたのは高崎線に入って最初の駅・宮原。ここは駅近くに線路端から編成写真を撮ることができるお手軽ポイントがあり、今の時期は定時でも「あけぼの」などが撮りやすくて、人気のある撮影地です。しかし意外にも先客はゼロ。大幅遅延の情報で、もう撤収しちゃったのかな・・・? いつ来るかわからない遅延列車を待ち続ける・・・まるでこの前の「やまばと」を思い起こさせる状況ですが、今回は大きく天気が崩れるようなことはなさそうださし(暑いけれど・・・)、なによりもありがたいのは、乗客と思われる方が逐一、列車の位置を掲示板にアップしていてくれたこと。その情報によると「えちご」は7時過ぎに高崎を出たらしい。そうすると宮原通過は8時半前くらいか。のんびりと211系や貨物列車などを撮りつつ、通過するその時を待ち続けます。撮影地に着いてから一時間半ほどの時間が流れ、そろそろ来るかな・・・と思われた頃、少し離れた位置にひとりの同業者が現れました。しかしその方は私とは逆の下り線を狙っています。下りにも何か来るのか?と思いつつも、私は上り線に集中。やがて踏切が鳴り、遠くに普段は見られない高い日の光を浴びた「えちご」の姿が見えてきました。手持ちカメラのファインダーからは目を離さず集中していると、不意に背後から轟音と共に下り列車が・・・Σ(゚д゚;)ナヌ!?  ああ、カブられた・・・いや、抜けた! な、並んだ~!! ・・・通過直後は「やったー嬉しい!」というよりも、ボー然・・・(*゚o゚*)~゚ 。え?いったい何が起こったの??って感じでした。
  
右は実に4時間遅れの485系(K2)「ムーンライトえちご」。かたや左の183系(OM101)はというと、私的にはまったくのノーマークでしたが通過後に雑誌で調べてみると、この列車は大船発横川行きという変わった設定の臨時快速「みなと碓氷」号で、こちらは定時通過(宮原8時27分)。下り向きで構えていた同業者の方はコレ狙いだったのですね。それにしても貴重な国鉄色の国鉄形特急同士の離合。これが駅での停車などではなく本線上の走行中に撮ることができるなんて・・・こんなことがあるものなんですね~。「奇跡(キセキ)」というフレーズは先月の「ONE-shot」でもタイトルに使ったばかりなのですが、今回のこれはまさに奇跡的といってもいい光景で、ボキャブラリーの貧困な私には他に言葉が思い浮かびませんでした。
  
7281.jpg

さらにその直後にも国鉄形同士の離合シーンが・・・いや、これはカブられたというべきか・・・(^^;)。 この後「あけぼの」の方も無事に撮影することができましたが、その写真はいずれまたの機会に。
  
12.7.28 高崎線 宮原-大宮


共通テーマ:趣味・カルチャー