SSブログ

ONE-shot 97 フライングラン [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 97 フライングラン
 
1001.jpg
来年の3月16日から行われる、
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転。
この直通運転開始により、東横線・みなとみらい線から副都心線を経て
東武東上線、西武池袋線までが一本の列車で結ばれることになり、
利便性や速達性が向上されるのはもちろんのこと、
実に五社もの車両が入り乱れて走る、鉄にとっては楽しい状態となります。(^^)
      
それに先駆けて今年の春頃から、メトロ、東武、西武の車両が東急へ、
逆に東急の車両が前記三社へと貸し出されて、
試運転や訓練を重ねていたのですが、
先週からは何と、その貸し出された車両が営業運転に就き始めたとのこと。
直通開始前に他社の貸し出し車両が
出張先で営業を始めるなんて事は今までに記憶がなく、
趣味系のHPやブログでそのニュースを知ったときは、もうビックリ。
w(゚o゚*)wウワォ!!
言うなればこれは、フライングゲットならぬ
「フライングラン」
とでも表現すべきでしょうか
(フラゲのように略すと・・・「フララ」? ^^;)。
 
現在(9/14)、そのフライングランに就いているのは
副都心線・西武直通運用で確認されている東急5050系4000番台の4104Fと、
東横線で運用されているメトロ10000系10104Fの
各一本ずつ (どちらも04編成なのね)。
とはいえ、直通運転が開始されればこの光景は日常的なものになって、
西武池袋線を走る東急車の姿などイヤというほど見ることができるハズ。
なにも今、大騒ぎして撮らなくても・・・といいたいところですが、
ここで注目すべきは東急側。
直通運転は、地下にある現・副都心線の渋谷駅を介して行われる事になり、
地上(高架)にある現・東横線渋谷駅は、直通開始と共にお役御免となる予定。
つまり現・東横線渋谷駅にメトロ10000系が乗り入れるシーンは
今のフライングラン期間でしか見ることができないのです。
 
そこで、このちょっと面白い状態を記録しておこうと、
先日、外勤の合間を縫って東横線渋谷駅へ。
情報を聞きつけた数人の同業者と待っていると、
お馴染みの頭端式ホームに
見慣れないブラウンラインの車両がゆっくりと入ってきました。
     
12.9.15 東急東横線 渋谷
       
     
   
1002.jpg
鉄子さん・・・ではなく、
一般の方も東横線を走る副都心線の車両は気になるみたい・・・。(^^)
これは直通運転へ向けて、いいアピールになっているかもしれないですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー