SSブログ

TWO-shots 109 渋谷、二つのタイミング。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP TWO-shots 109 渋谷、二つのタイミング。

7001.jpg
今回は「ONE-shot」ならぬ、掟破りの「TWO-shot」。
どちらも同日に渋谷付近で撮った、
ラッピング電車「みどりの山手線」の写真です。
 
まず一枚目は、
先々週の東急東横線撮影記でも訪れた
東横線と山手線の立体交差から。
来月には東横線の地下化によって見られなくなるこのシーン。
期間限定の「みどりの山手線」で記録したいと思い、
チャレンジしてみましたが、前回はあえなく撃沈でした。
どちらも比較的運転本数の多い、山手線と東横線のクロス
実は日中でも15~20分くらい粘れば、一回くらいは成功します。
しかし、それが一本しかない特定の編成となると至難の業で、
そうそうウマくはいきません。
でも、地下化までに残された時間はあとわずか。
ダメ元で翌週にもう一度、同ポイントへと行ってみました。
すると・・・
まずは先に上を走る東横線の電車が現れます。
続いてガードの向こうから「みどりの山手線」見えてきました。
あとは東横線が走り切る前に
山手線が下を通れば成功ですが・・・イケるか!?
 
結果はご覧のとおり。
先頭車同士とはいかないまでも、
なんとか東横線5050系の下をくぐる「みどりの山手線」を
記録することができました~ヽ(´▽`)ノ

 
 
7002.jpg
続いて二枚目は、
その一時間後、山手線的に言うと一周後です。
今度は渋谷らしい情景のなかで「みどりの山手線」を撮りたい。
それならばと、世界的にも有名な
渋谷駅前の「スクランブル交差点」を入れて
狙ってみることにしました。
いつも多くの人でごった返している渋谷駅前。
できれば人々が縦横無尽に交差点を行き交う瞬間を
撮りたかったのですが・・・
残念ながら「みどりの山手線」が来たときの歩行者信号は
緑ならぬ赤でした。
う~ん、コッチは失敗かぁ (´・ω・`)。
 
山手線ならばもう一周待てばいいじゃないか
と、いう声も聞こえてきそうですが、
あと一時間後では交差点がビルの影に埋もれてしまいます。
いくらでもチャンスがありそうな山手線撮影。
でも本当にベストのタイミングは、
ほんの一瞬でしかないのです。
 
 
成功と失敗。
同日で二つのタイミングを味わった、
渋谷の「みどりの山手線」撮影でした。
 
上・13.2.9 11:48 山手線 渋谷-恵比寿  
下・13.2.9 12:46 山手線 渋谷


共通テーマ:趣味・カルチャー