SSブログ

ONE-shot 111 (・〇・) [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 111 (・〇・)

0209.jpg
今年も数多くの車両が引退する、春のダイヤ改正まで、
残すところ、あと一週間となりました。
このブログでも「葬式鉄」と称して、
クモハ123「ミニエコー」や651系「スーパーひたち」など、
引退が迫った車両を紹介してきましたが、
今春の改正で姿を消すいちばんの大御所といえば、
なんといっても初代 東北・上越新幹線の200系でしょう。
 
常に最先端の技術が導入され、高速性が求められる新幹線。
後輩の300系や400系、E1系などが次々に引退してゆくなか
200系はリニューアル工事を受けつつ、
30年以上もの長い間、現役でひたすらに走り続けてきました。
私も旅で幾度となくお世話になり、多くの思い出があります。
 
 
そんな200系のメモリアルカットは、
どーんと真正面から。
やはり、いちばん強調したかったのは、
丸い連結器カバーこと、「団子っ鼻」でした。
東海道新幹線の0系から引き継いだこの顔には、
今の新型新幹線にはない
どこか人間的な温かみと優しさを感じたもので
 
「国鉄」、そして「昭和」の面影を残す最後の新幹線200系。
その長きにわたる活躍、おつかれさまでした。
 
13.2.9 東北新幹線 大宮-上野(トリミング済み)
 
 
 
 
ちなみにこの場所、
私の持っている望遠レンズでは焦点距離が足らず、
どうしても手前の柵がかわせないため、
やむを得ずトリミングすることを前提に撮影しています。 
0210.jpg
300ミリに2×テレを噛ました実際の画角はこんな感じで、
本来は800~1000ミリくらいの超望遠が必要なのかな・・・?


201.jpg
そしてこちらは以前に撮影した、
リニューアル前の200系新幹線。
東北・上越新幹線はあまり撮影機会がなくて、
オリジナルの姿はこのくらいしか
記録されていませんでした。
05.04.19 東北新幹線 大宮
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー